1. TOP
  2. 手軽で簡単に!女性の薄毛は10の方法で治る!?

手軽で簡単に!女性の薄毛は10の方法で治る!?

 2017/07/04 薄毛
この記事は約 7 分で読めます。
絆創膏 二重 メイク 順番

女性にとって「髪が薄くなっている」という事実は外に出たくない、人に会いたくない、彼氏の前で恥ずかしいなど自分の外見に自信が持てなくなってしまう、とても重大な事態ですね。

現在では女性の社会進出も重要なことであり、女性の力は企業などの人手不足を解消する必要なこと。

そして女性が自信を持って外出をすれば出会いもあり、少子化などの事態も改善されることに繋がるでしょう。

ここでは日常生活を少し見直すだけで女性の薄毛を改善できる方法を紹介していきます。

薄毛が気になる方はぜひ薄毛を改善し、外に出る、人に出会う自信を取り戻していって下さい。

 

女性の薄毛は何が原因?

 

薄毛というと男性はどうしても男性ホルモンの抜け毛の影響があり、男性に多いと思われていますが女性にも多いものです。

しかし男性に比べると完全に髪がなくなってしまうような事例は少なく、女性の薄毛は地肌が見えることや髪にボリュームがなくなる程度です。

女性には男性ホルモンが少ないので、そのホルモンによる影響よりも日常生活に原因があると言われています。

その原因としては以下のことが上げられます。

1.食事で炭水化物、ビタミン、亜鉛などの栄養を摂れていない

2.十分な睡眠が取れていない

3.ストレスが溜まっている

4.カラーやパーマのかけ過ぎで地肌がダメージを受けている

5.しっかりと頭皮の汚れを洗い流せておらず、頭皮が不潔な状態

6.飲酒により、男性ホルモンが増加してしまった

食事、睡眠、ストレスが原因のものは忙しい女性に多くなってしまいがちです。

人間は身体を機能するため、十分な栄養を身体全体に行き渡らせるためには十分な栄養と十分な休息が必要です。

それを怠ってしまうと身体の中は限られたエネルギーで生命の維持を重視するため、髪のエネルギーは二の次になってしまいます。

またストレスは身体的、精神的にも悪影響となりますが自律神経を乱し、血行不良を招くために髪へ栄養が行くのを阻害してしまうことになります。

結果、薄毛を招く原因となってしまうのです。

 

女性の薄毛は治りやすいと言われている、それはなぜ?

薄毛 治りやすい なぜ

 

男性の持つ男性ホルモンには髭や体毛の発育を促してくれるテストステロンというものがあります。

このテストステロンは男性的な身体を作ってくれる役割があり、男性の魅力を惹き出してくれる大事な物質です。

ただこの物質が化学変化によってDHT(ジヒドロテストステロン)というものになってしまうと髪にとっては大変なことに。

DHTは育毛の環境を乱してしまうので髪が完全に成長をする前に髪を作り出してくれる毛母細胞を委縮させてしまう、また毛母細胞の働きを悪くしてしまう作用があります。

そして毛母細胞が働かず、栄養のなく生えた髪は抜け毛となって落ちてしまう、これが男性に薄毛が多くなってしまう要因です。

しかし女性には男性ホルモンの分泌はそう多くはありません。

女性の薄毛になる原因は女性ホルモンの減少や乱れによるもののその他、食事、睡眠、ストレスが影響するものが多いと言われているので生活面を見直せば改善しやすいものなのです。

ただ女性には妊娠と出産というものがありますが、女性ホルモンが急激に変化をするため抜け毛が多くなってしまうこともあります。

女性ホルモンの変化は妊娠と出産には必要なことなので抑制は難しいですが、出産を終えて身体が元通りに回復をしていくと自然と治まっていくと言われています。

 

女性の薄毛を改善させる10の方法

では日常生活を見直すにはどの点を見直していったらいいのか、すぐに実施しやすいものと継続は必要ですがサプリメントや育毛剤を使用しての改善方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

食事

髪の発育には大事なことです。食事は三食食べるようにし、米、野菜、肉、魚とバランスの良い食事が髪の栄養に繋がります。

飲酒

薄毛が気になる場合、アルコールは髪に栄養がいくのを邪魔してしまうことになります。

またアルコールは利尿作用もあり、排尿が多くなると栄養が全て排出されてしまうので、できれば多量摂取は避けた方がいいでしょう。

睡眠

髪は寝ている間に受けたダメージを修復し、髪を再生してくれます。

しっかりとした睡眠はストレスの回復にも繋がるので取り入れた方がいいでしょう。

ストレス

ストレスは自立神経の働きを乱し、血行不良を招いて髪の発育を邪魔してしまいます。

食事や睡眠を取ることはストレスの改善にも繋がるのでオススメです。

また自分の好きなことをしたり、休日にはくつろいだりして定期的にリフレッシュを欠かさないようにするといいでしょう。

頭皮の清潔

頭皮は常に髪や頭皮を雑菌から守るために皮脂を分泌しています。皮脂の分泌量には個人差がありますが定期的に洗髪をして清潔を保つのがいいでしょう。

シャンプーをする前にお湯を一分ほど当てて、汚れを落ちやすくするのがオススメです。

ただし一日に何回も洗うのは頭皮を傷つけてしまうので逆効果となります。

シャンプーの種類

シャンプーは自分に合ったものを使うのがいいです。

薄毛が気になる場合は髪の栄養となるアミノ酸が含まれ、低刺激で頭皮や髪に潤いを与えてくれるスカルプシャンプーを使うのもいいでしょう。

洗髪後

洗髪後は頭皮を雑菌から守るための皮脂が洗い流されているので雑菌がつきやすい状態になっています。

いつまでも濡れた髪でいると湿気によって雑菌が増えて不衛生になってしまうので、タオルドライをした後はドライヤーでの乾燥をするようにして下さい。

育毛剤

現在は女性用の育毛剤も色々な種類が販売されています。血行を促進したり、脱毛予防をしてくれたりする効果もあるので使用してみるのもオススメです。

合成化学物質などが使用されていない天然成分のもの、敏感肌に使用できるものもあります。

値段は約二千円のものから約一万円はするものとありますが、自分に合うものを探して使用してみて下さい。

サプリメント

髪を生成してくれる亜鉛を摂るのがいいです。ビタミンAは頭皮の潤いを保ってくれ、ビタミンB6は髪を作る材料となってくれます。

また葉酸も髪の生成を助けてくれるので摂取するといいでしょう。ビタミン系は総合的に髪の生成を助けてくれるものが多いそうです。

マッサージ

手軽にできるものの一つとしてシャンプーをしながら指の腹を使って頭皮の全体マッサージをすると血行が良くなり、髪の栄養が頭皮全体に行き渡ると言われています。

強くやり過ぎるダメージを与えてしまうので自分が心地よいぐらいの強さで刺激をするのがいいでしょう。

 

いつまでやってどれぐらいの効果が期待できる?

 

薄毛の改善をするのに即効で効くものは増毛処置を施す以外はなかなか難しいと言えますが有名ブランドの増毛処置は確実ですが費用がかなりかかってしまいます。

しかし生活の見直しは簡単に行えるものが多くあり、行うことで薄毛だけではなく、自分の健康維持にも繋がることになるでしょう。

髪が栄養を行き渡らせ、栄養のある髪に仕上がるまでには時間を要すると言われていますが、実行をしなければ薄毛の改善には繋がりません。

紹介した10の方法を全部実行しなくても自分のやれる範囲で薄毛の改善に努めていくのが大事なことでしょう。

 

まとめ

薄毛 治す 方法

 

女性にとって見た目が悪くなってしまう薄毛はぜひ早めに対応し、回復を目指したいものですね。

食事を取るのが難しい場合はサプリメントを摂るだけでも違うでしょう。

無理に色々な方法をやろうとすると逆にストレスが溜まってしまうことに繋がるので、薄毛の改善のためにはストレスを溜めず、それほど気合いも入れずに気軽に行っていくのが良いです。

髪は自然に生えてくるものなので効果をすぐに望むことは難しいですが継続が大事です。

気軽に行い、長期間続け、薄毛の改善に繋げていって下さい。

 

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

絆創膏 二重 メイク 順番

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 分け目の頭皮が丸見え!分け目の薄毛の原因は?対策法や改善法

  • 薄毛を解消するなら頭皮環境の改善が大切!頭皮の状態を良くする方法とは!?

  • 20代でも油断禁物!若い女性に多い薄毛の原因は?

  • 女性の薄毛は改善できる!?血行不良はマッサージで改善!?

  • 毛深いと言われても薄毛に?毛染めによる薄毛を予防していく!

  • 高校生も要注意!若くしてハゲる若ハゲの原因は?ちゃんと治るの?