1. TOP
  2. ペンチレングリコールの3つの効果と安全性について

ペンチレングリコールの3つの効果と安全性について

美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。
ペンチレングリコール

ペンチレングリコールという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

どんな成分なの?何に含まれているの?安全な成分なの?と気になりますよね?!

ペンチレングリコールは、保湿効果がるとして有名です。

さて、ペンチレングリコールはどのような効果が期待できどのようなものに含まれているのか詳しくご紹介します!


ペンチレングリコールとは?

ペンチレングリコールとは

酸化プロぺリンから作られた多価アルコールの一種で、殺菌作用があります。パラベンの代わりに使われることもあるようです。

ペンチレングリコールは、濃度を低くしても抗菌作用が期待でき保湿作用もあることから多くの化粧品にも使われています。

ペンチレングリコールの特徴

ペンチレングリコールは、石油由来の酸化プロペリンから作られたもので、安全性が確認されているため化粧品などにも使われている成分です。

化粧品以外にもいろんなものに使われています。

ペンチレングリコールの別

化粧品での表示名所はペンチレングリコール、医薬品部外品での表示名所は1,2-ペンタンジオールと言われています。

バラベンと相乗効果

パラベンの防腐効果高める効果が期待できるので一緒に使用することでペンチレングリコールの防腐剤の配合量を減らすことができます。

何に使われているの?

洗顔料、クレンジング、スキンケア、シャンプー、リンス、トリートメント、育毛剤、ボディソープ、日焼け止め、ファンデーション、化粧下地、コンシーラー、口紅、リップグロス、パウダーチーク、マスカラ、アイライナーなどに含まれています。

ペンチレングリコールの3つの効果

ペンチレングリコール 効果

ペンチレングリコールは、昔から使われ保湿効果がるとして有名ですが、他にどのような効果が期待できるのでしょうか?

保湿効果

ペンチレングリコールには、保湿効果が期待できます。多くの化粧品にも使われており刺激が少ない成分として有名です。

抗菌効果

多価アルコールの一種で、殺菌剤として使われており濃度を低くしても抗菌作用があるとして多くの化粧品にも使われています。

薄毛や抜け毛に効果あり

ペンチレングリコールは、数年前から薄毛や抜け毛に悩む女性から注目を集められている成分です。

保湿効果が期待できると言われているペンチレングリコールですが、抜け毛や薄毛は頭皮が乾燥してしまうことで起こります。

ペンチレングリコールを使用することによって頭皮が保湿され、抜け毛や薄毛を改善できる可能性があります。

抗菌効果もあることから、頭皮に付いた雑菌の繁殖を抑える効果も期待できます。

ペンチレングレコールが配合されているおすすめの化粧品

ペンチレングレコール配合 おすすめ 化粧品

フルアクレフエッセンス

肌にハリがない、くすんで見えるという悩みを抱えた人におすすめの化粧品です。GLITTERという雑誌でも取り上げられています。

肌に透明感がなくハリ、ツヤがない、しっかりケアしているのにパサつく、カサカサしている、シミ、そばかすが気になるというかたは、潤いが失われていることが原因かもしれません。

年齢を重ねるごとに肌の水分は失われていき、ハリがなくなったり毛穴が目だったりと乾燥肌になってしまいます。

30歳頃から皮脂量が減っていき、年齢以外にもストレス、睡眠不足、疲労、ホルモンバランスの乱れなども乾燥肌を引き起こす原因となります。

今までの化粧品には、保湿成分としてコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドが含まれていましたが、それでは保湿力か足りないと言われるようになりました。

肌は保湿だけでなく守る成分も必要になります。

フルアクレフエッセンスには、3つの秘密があるのでご紹介します!

秘密1. プロテオグリカン

ヒアルロン酸の1.3倍の保湿力があると言われています。プロテオグリカンは、サケの鼻軟骨から抽出される希少な成分なので、高い値で取引されていたそうです。

乾燥によって隙間ができた角質層を埋めてくれるので、キメのある肌へと導いてくれます。

秘密2. 胡蝶蘭エキス

胡蝶蘭は、傷ついても自分で修復し再生するという力を持っています。 胡蝶蘭エキスには、ケルセチンやルチンなどのエイジングケア成分がたっぷり含まれているので、ハリやツヤのある肌へと導いてくれます。

スポンサードリンク

秘密3. 3層のモイストガード処方

乾燥から守るスクワランオイル、潤いを逃さないグリセリン、水分を保ってくれるトレハロースが含まれています。

モイストガード処方で、潤いを与えて外部の刺激から守る肌を作ってくれます。

ヒフミドエッセンスローション

30代から50代の女性はこんな悩みを抱えています。

●毎日ケアしているのにカサつく。

●化粧のノリが悪く粉がふく

●シワやたるみが気になる

●合う化粧品がない

●肌にハリがない

そんな悩みには、ヒフミドエッセンスローションがおすすめです。

年齢を重ねていくと、セラミドがどんどん減っていき乾燥肌になってしまいます。乾燥肌になるとシワやシミなどいろいろな肌トラブルの原因となってしまいます。

セラミドは、天然の保湿成分で水分が逃げないようしっかりと捕まえ保ってくれます。セラミドが肌にたっぷりあると紫外線などの外部の刺激から肌を守れるようになります。

潤いを与えハリのある肌へ導いてくれます。

天使の美肌クリーム

美肌水成分の尿素、グリセリン、保湿成分としてヒアルロン酸と植物性スクワランを配合し、植物性スクワランは油っぽさが少ないので肌への浸透が良くしっとりとした肌へ導いてくれます。

それぞれの配合成分についてご紹介します!

グリセリン

無色透明で水に溶けやすい成分で、人間の身体にも皮下や筋肉などに脂質として蓄えられているそうです。

グリセリンは、保湿力が高く多くの化粧品などに使用せれ、肌を柔らかくしてくれる特徴を持っています。

その他に、毒性がないことから化粧品以外に、目薬や脳圧降下薬などとしても使われています。医薬品以外にも食品にも利用されています。

ペンチレングリコール

化学合成成分でアルコールの一種なので副作用などはないかと安全性が心配な方も多いようですが、昔から多くの化粧品に配合されている成分です。

さらっとした使用感で、雑菌を抑える効果が期待でき昔から使われていることから安全性を確認されています。

スクワラン

スクワランは、動物や植物などにもあり人間などの哺乳類は肝臓などで作られ、油性成分がないのでしっとりとした付け心地です。

肌に素早く浸透し皮膚の奥までしっかりと栄養素を届けてくれるので皮膚細胞が活性化され新陳代謝がよくなることによって潤いのある肌を取り戻してくれる効果が期待できます。

その他に、ヒアルロン酸Na、尿素、カプリン酸グリセリン、ラウリン酸ポリグリセリン-2、ラウリン酸ポリグリセリン-10、カルボマー、水酸化Kが含まれています。

天使の美肌クリームは、敏感肌の方でも安心して使えるように防腐剤、アルコール、香料、着色料は一切使用していません。

ペンチレングリコールの安全性について

ペンチレングレコール 安全性

化粧品に含まれているから心配なのは安全性ですよね?!

ペンチレングリコールは、安全なのでしょうか?

アレルギー症の人も使用できる

刺激性や毒性がほとんどなく皮膚感作性の報告もないので安全性が高いと言われています。

昔から化粧品に使用されていて安全性が高い

ペンチレングリコールは、保湿性を持ちながら抗菌作用をもっている成分として有名です。

防腐剤の一種で昔から化粧品に使われてきた成分ですが、アレルギーがでてしまうのではないかと心配する人もいるかもしれませんが、副作用の報告がないことから安全性が確認されています。

敏感肌の場合まれに炎症が起きる

敏感肌の人にはまれに接触性皮膚炎に似たアレルギー反応を起こしかゆみなどを生じる可能性があるので、使用する前にはパッチテストを行うことをおすすめします!

まとめ

ペンチレングレコール まとめ

今回はペンチレングリコールについてご紹介しましたが、昔から保湿効果があるとして化粧品などに使われているということが分かりました。

もう一度ペンチレングリコールについてまとめてみます。

✅多価アルコールの一種
✅別名1,2-ペンタンジオール
✅パラベンを一緒に使う事によって防腐剤の配合量を減らすことができる
✅シャンプー、コンディショナー、ファンでショーンなど多くのものに使われている
✅濃度を低くしても抗菌効果が期待できる
✅保湿力で抜け毛や薄毛を改善できる
✅刺激性や毒性がほとんどない
✅昔から使われており副作用などの報告はない
✅肌の弱い方はまれにかゆみなどの炎症を起こす場合がある

ペンチレングリコールは、多くのものに使われていることが分かりました。

嬉しい保湿効果があるので乾燥で悩んでいる人は使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

ペンチレングリコール

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 顎のしわの10の対策と梅干しシワを隠すメイクの方法とは!?

  • これでツルツル!!触りたくなるような卵肌になる3つの方法とは!?

  • 正月太りのむくみ解消ダイエット方法とは!?元の体重に戻すコツ! 

  • そばかす女子がかわいい!そばかす女子の8つの魅力をご紹介。


  • 爪がでこぼこになる4つの種類と原因とは!?

  • 保水力がヒアルロン酸の5倍!?驚くべきサクランの6つの効果