1. TOP
  2. 太ももの肉割れができる5つの原因と3つの消す方法とは!?

太ももの肉割れができる5つの原因と3つの消す方法とは!?

 2017/11/08
この記事は約 10 分で読めます。
太もも 肉割れ 消す

太ももの肉割れはどうしてできてしまうのでしょうか?

女性にとっては、露出する服装ができなかったり、夏は水着も着れないなどの悩みを抱えた方は多いのではないでしょうか?

肉割れができているけどどうしていいかわからないと諦めている人のために肉割れの原因と消す方法と予防法について紹介していきます。

太ももの肉割れができる原因

太もも 肉割れ 原因

知らないうちに肉割れができていたという経験はありませんか?

5つの原因についてまとめました。

 

歩き方によるもの

太もも 肉割れ 原因 歩き方

3人に1人がやっていると言われる浮き指歩きが原因の可能性があります。

ヒールなどを長い時間履いている人に多く現れるそうです。

指の付け根とかかとが地面につかない折る着方で、普通は指も含めた3点でバランスをとるのに、1点減ってしまうので他のところに負担がかかってしまい太もも、ふくらはぎ、スネなどに肉割れが起きてしまうと言われています。

 

血行不良によるもの

太もも 肉割れ 原因 デスクワーク

デスクワークなど長時間同じ体勢でいる方は、血行が悪くなり肉割れになる可能性があります。

運動不足が続くと腰回りからお尻にかけて肉割れができる可能性があり、冷えやすく血行の流れが悪くなりやすい場所なので注意が必要です。

 

ダイエットによる急な体型の変化によるもの

太もも 肉割れ 原因 急激のダイエット

短期間で体重を落とすようなダイエットを行うと肉割れの大きな原因となってしまいます。

今までやっていなかったのに急に運動を始める、筋肉量を増やすダイエットも肉割れの原因となってしまうので長い時間をかけてでもゆっくりとダイエットを行う事をおすすめします。

 

妊娠によるもの

太もも 肉割れ 原因 妊娠

妊娠すると良く妊娠線ができたという声を聞きますが、これも肉割れと同じです。

妊娠すると急に太った状態になり皮膚が追い付かなくて起こる現象です。

お腹だけでなく身体全体がふっくらと太ってくるので、脚や二の腕、腰などにも肉割れができる可能性もあります。

 

筋肉の成長によるもの

太もも 肉割れ 原因 筋肉の成長

コラーゲン線維が避けてしまう事が原因で起こる肉割れです。

成長期の過程で急激に体型が変わることも原因の1つですが、スポーツなど運動をして急に筋肉量が増えた時にも起こります。

肉割れになってかゆくなっても絶対かかないようにし、もしかいてしまうと酷い肉割れの原因となる可能性があります。

 

太ももの肉割れを消す3つの方法

太もも 肉割れ 消す方法

太ももの肉割れは消えるの?今まで諦めていた方もいるのではないでしょうか?

ここでは肉割れを消す3つの方法について紹介します。

 

赤い線の肉割れを消す方法

太もも 肉割れ 消す 赤い線

最初に肉割れが起こる時は赤い線で現れます。

太ももに赤い線ができていると思ったら、肉割れが出来て間もないという事になります。

赤い線の肉割れは目立たなくなる可能性があるので、早めのケアが大切です。

ピーリングをする

ピーリングって何?と思う方も居るかも知れませんが、古い角質を落とし新しい皮膚を作りやすくしてくれるスキンケア方法です。

自宅でできるピーリングや医療機関で行うケミカルピーリングがあります。

ケミカルピーリングは強い薬を使って行うので医師のものでしかできません。

皮膚の奥までいってしまった傷を自分でケアする事は難しいので医療機関で行う事をおすすめします。

クリームで保湿する

乾燥を防ぐためにしっかりとした保湿は大切です。

肌にしっかりと水分を与え潤わせることで皮膚の生まれ変わりが正常に行われ肉割れを防ぐことができます。

肌は乾燥するとかゆくなり、ついかきむしってしまう人も居ますがかく事によって肉割れが酷くなり、増えてしまう原因になるので毎日しっかり保湿してあげることが大切です。

 

白い線の肉割れを消す方法

太もも 肉割れ 消す 白い線

白井肉割れの場合、時間が経ってしまっていることを現わしています。

太ももの後ろなどは普段あまり見ることがないので、気づくと白い肉割れができていたというのは珍しくないことです。

肉割れは乾燥と血行が悪くなると起こりやすいと言われています。

肉割れ用のクリームでケアをする

肉割れには妊娠線用のクリームが良いそうです。

皮膚の奥まで浸透してくれる成分が入っており、肉割れ、妊娠線が不安な方にオススメのクリームです。

浸透力の高いビタミンC誘導体、線維細胞を増やしてくれる働きが期待できるFGFが含まれたものが良いそうです。

肉割れ、妊娠線におすすめのニベアクリーム!

定番のスキンケアシリーズです。
ドラッグストア、コンビニ、スーパーでなどで簡単に購入することができます。

ニベアは、高い保湿力を持ち冬など乾燥が酷い時にハンドクリームとして使っている方は多いようです。

水分保持力も高いと言われています。

checkニベア(青缶)の効果についてはこちらから♪

 

エステや美容クリニックで肉割れを消す方法

太もも 肉割れ 消す エステ

肉割れになってしまうと皮膚科では治療することはできません。

美容クリニックでレーザー治療などがありますが、高額になり何度か通う必要があります。

エステではセルフケアではなくプロの手で行うので肉割れを薄くする効果が期待できます。

レーザーで消す

レーザー治療には何種類かあります。1度でもキレイに消すことはできないので、何度か通うことになりますが、肉割れが目立たなくなるまでには、4~5回、あるいわもっと通院する必要がありトータル10万~20万かかってしまうのでかなり高額な治療になってしまいます。

お腹、太もも、足などによって多少金額は変わります。

レーザー治療ってどんなことをするの?と思っている方も居るかもしれませんが、肉割れの部分に光を当ててコラーゲンを活性化するというものです。

効果を上げるために、レーザーの光を強くする必要がありますが、皮膚がやけどする可能性があります。

血流改善ガスで消す

血流改善ガスという言葉を聞いたことはありますか?

特殊なガスを浴びせて、血液の流れを良くするという手術方法です。

皮膚の再生機能を高めてくれるので、肉割れを消し、その他にシミ、シワ、くすみを消す効果も期待できます。

超音波イオン導入で消す

肌を再生させるために必要なコラーゲンやビタミンCなどの成分を超音波を使って肌の奥まで行き届かせるという手術です。

エステサロンでよく行われる治療法で、レーザー治療と違って効果が実感できるまでには時間がかかるというデメリットはありますが、やけどなどのトラブルは低いようです。

針治療で消す

針治療はどういったことを行うのでしょうか?

0.1mm~0.5mmの針の付いたローラーを肉割れが起きている部分に転がし、小さな傷をつけてコラーゲンを増やすという治療法です。針を刺すので麻酔クリームを塗り痛みもないので安心して行えます。

2週間~3か月かかるので何度か通っていただき約5万円以上かかるそうです。

 

太ももの肉割れを予防する5つの方法

太ももに肉割れができる原因は沢山あり、その原因は人それぞれです。

肉割れができてしまうと、消すのに時間もお金もかかってしまうので予防できればいいですよね?

肉割れを予防する5つの方法についてまとめました。

肉割れしないダイエット方法

太もも 肉割れ 予防 ダイエット

急に体重を落とそうとすると肉割れの原因となります。

適度な運動を行い、基礎代謝を保ったまま徐々に痩せるというダイエットが理想です。

1:適度な運動で基礎代謝、筋力を良くする

ジョギング、ウォーキングなど運動を取り入れることは肉割れを予防するには大切なことです。
基礎代謝を上げるだけで毎日の消費カロリーは増えます。
運動をすることによって血行が良くなり新陳代謝も上がるので肉割れ防止に繋がります。

2:バランスの良い食事

ダイエットをする方は、食事制限をする方も多くいます。
食事制限をする人はリバウンドもしやすいと言われています。
基礎代謝が下がってしまうので、脂肪がたまりやすい体型になってしまいます。
ダイエットをしていてもバランスの良い食事を心がけましょう!

3:栄養不足

基礎代謝が下がり、血行が悪くなると皮膚の生まれ変わりが正常に行われなくなってしまいます。
栄養が不足していると、ちょっとした刺激でもさけてしまう状態になってしまいます。
3大栄養素をしっかり摂りながらダイエットすることをおすすめします。

 

クリームやオイルで保湿をしっかりする

太もも 肉割れ 予防 保湿

クリームとオイル、どっちがいいの?と思っている人も居ますが乾燥を防げればどちらでも大丈夫です。

保湿力、浸透力があるものを選ぶことをおすすめします。

保湿力が欲しい人は、水分補給力が大きいクリームタイプが良いそうです。

 

マッサージをして血行をよくする

太もも 肉割れ 予防 マッサージ

皮膚の生まれ変わりを正常にするためには血行を良くする必要があります。

お風呂でしっかりとあたたまりマッサージをすることで太ももの肉割れ防止効果が期待できます。

マッサージ方法

1:太ももを揉みほぐす

両足をのばし、両手の指同士を組んで太ももをつかむように揉みほぐす。
肉をつまむことで血行の流れが良くなります。

2:太ももの裏側をマッサージする

片足を立てて、太ももの裏側をつまみ上から下に押しながらなでていきます。
ゆっくりとマッサージするように押します。

3:太ももの裏側のほぐし

2で立てた足の太ももの裏側を両手で包み込むようマッサージします。
上から下、付け根にむかってマッサージします。血行が良くなりむくみ改善効果も期待できます。

 

肉割れ防止に効果のある食べ物を食べる

太もも 肉割れ 予防 食事

毎日バランスの良い食事をしていれば、肌荒れもない十分なキレイな肌を保つ事ができます。

肉割れを防止するにはコラーゲンが大切なので動物性たんぱく質を摂りビタミンCも一緒に摂ることをおすすめします。

亜鉛も肌ちは大きく関わっていて、亜鉛が不足していると乾燥肌になりやすくシワ、かさつきの原因にもなるので亜鉛もしっかり摂ることが大切です。

※身体が冷える食べ物や塩分は控えたほうがよいそうです。

 

適度な運動をする

太もも 肉割れ 予防 適度な運動

激しい運動は逆に肉割れの原因となるので、適度な運動がおすすめです。

運動をすることで血行が良くなります。

肉割れの原因である肥満を防ぐために1日30分程度の軽い運動をすることが大切です。

 

まとめ

太もも 肉割れ 消す まとめ

今回は、太ももの肉割れについて紹介してきました。

特に女性の肉割れは露出の多い服は着れないなど悩みが多いと思います。

もう一度肉割れの原因と消す方法と予防についてまとめてみました。

✅太ももの肉割れができる原因
・浮き指歩きは肉割れの原因になる
・血液の流れが悪くなると肉割れになる
・急に痩せると肉割れになる
・成長期などに肉割れは起こる
✅太ももの肉割れを消す方法
・赤い線の肉割れは早めのケアで解消できる
・白い線の肉割れはクリームなどで乾燥を防ぐ
・肉割れはエステや美容クリニックで治療する
✅太ももの肉割れを予防する方法
・徐々に体重を落とすダイエットを行う
・乾燥しないよう保湿をしっかり行う
・マッサージを行い血液の流れを良くする
・きれいな肌を保つためにコラーゲンは大切
・適度な運動で肥満予防、血行促進効果

太ももの肉割れの原因と消す方法について調べてきましたが、肉割れができる原因を自分で作っていませんが?

肉割れが酷くなってしまうと消すのに時間もお金もかかってしまうので早めのケアをすることをおすすめします!

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

太もも 肉割れ 消す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • ふくらはぎのむくみが痛いときの8つの解消法

  • 短期間で太もものセルライトを除去するマッサージ方法

  • 足が冷える・・・12個の原因と誰でもできる10個の対策について