1. TOP
  2. 女性の薄毛は治る!?短期間での改善を目指す方法!

女性の薄毛は治る!?短期間での改善を目指す方法!

 2017/07/06 薄毛
この記事は約 8 分で読めます。
ニキビ 原因 7つ

薄毛になってしまった、または地肌が見えてきて薄毛という状態になってしまいそう・・・

それを考えただけで薄毛の一因でもあるストレスが湧き上がってきてしまいそうですね。

薄毛は男性に限らず、今ではストレス社会のせいで女性にも多いと言われています。もちろん薄毛の原因はストレスだけではなく、不規則な生活も影響とされています。

女性の場合は仕事や育児に追われている時は何事も仕事や子供を優先してしまい、自分の管理はおろそかになってしまいがちではないでしょうか。

ここでは仕事、育児に追われる方、または妊娠と出産で薄毛に悩む方のために短期間で行える対応策を紹介していきますので、一つの心構えとして参考にしてみて下さい。

Sponsored Link

女性の薄毛はなぜ引き起こされてしまうのか?

女性 薄毛 原因

 

薄毛の原因と言われているのが食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス過多

そして妊娠と出産を迎えている場合は女性ホルモンの乱れによるものと言われています。

食生活が乱れるにしても、睡眠が取れないにしてもその理由は仕事や育児と様々でしょう。

ここでは3つの項目にわけて説明していきます。

 

仕事に追われている場合

 

仕事が忙しい、休みが取れない場合は常にストレスも抱え込むことになり、忙しさから体調管理を怠ってしまいがちです。

朝に時間がないからと朝食を省いてしまったり、仕事が終わらないからと睡眠時間を削って家で仕事をしてしまうのは薄毛を引き起こす原因となってしまいます。

 

育児に追われている場合

 

子供が小さい場合は特に当てはまる方も多いのではないでしょうか?

育児に追われていると何事も子供を優先にしてしまい、自分のことはおろそかになってしまいがちです。

食事は子供には食べさせたが、子供の相手や他の家事もあって自分は食べる暇がない。

子供がお昼寝をしたので一緒に寝て疲れを取りたい気持ちはあるけれど、自分の趣味の時間としても使いたいということもあるでしょう。

子供が赤ちゃんである場合は夜中にも授乳で起こされて睡眠不足は常に続いていることになります。

食事や睡眠が取れない、自分の時間もなくてストレスが溜まるなど、育児に追われている女性も薄毛に繋がる要因を複数持っていることになります。

 

妊娠と出産による場合

 

この場合は女性ホルモンのバランスの乱れによるものが大きな理由です。

妊娠をすると女性の身体はエストロゲンという女性ホルモンを多く分泌させます。

このエストロゲンは髪の発育を促してくれ、妊娠中には髪を多く増やしてくれることになります。

しかし出産を終えるとエストロゲンは急激に減少し、増えた毛は抜け毛となってしまいます。

個人差はありますがあまりに大量に抜け過ぎて一時的に薄毛になってしまう方もいますが、出産を終えてある程度の時期が過ぎるとこの現象は落ち着いてくると言われています

 

薄毛を改善するためにはどれぐらいかかる?

薄毛 女性 期間

 

仕事も育児も、女性の薄毛を引き起こす原因は不摂生な生活が原因と言われています。

食事を取らなければ髪は栄養不足を招き、発育をすることができません。

睡眠を取らなければ髪は夜のうちに髪の発育と、日中に紫外線で受けたダメージを回復することができず、発育と健康的な髪の維持が阻害されてしまいます。

そして満足した食事も取れず、睡眠不足も続いた状態では身体にストレスを発生させることになりますが、さらに仕事や育児で受けるストレスを上乗せさせるために、慢性的なストレスを抱え込むことになるのです。

ストレスは自律神経を乱し、血行不良に繋げていきます

血行不良は髪へ栄養がいくのを阻害してしまうため、食事抜きで栄養不足なところに更に追い打ちをかけることになります。

薄毛を改善させるためにはこれらを除かなければなりません。

しかし少し意識をすれば短期間で改善できるものがほとんどでしょう。

食事抜きの栄養不足は食べれば改善でき、睡眠不足は眠れば改善することができます。

ストレスはすぐさま、とはいかないかもしれませんがおいしい食事を取ったり、深い睡眠を取ったりすることで並行して解消ができる可能性もあります。

健康的な髪が生まれるまでには少しばかり時間を要するでしょうが、薄毛の原因となるものはうまく調整さえできればすぐに改善できると言えるでしょう。

スポンサードリンク

 

薄毛を治すために行いたいこと・仕事や学業が多忙の時

薄毛 女性 仕事 忙しい

 

薄毛を改善するためには自分の体調管理をしなければなりません。

ここでは仕事中に少し意識をすれば気軽にできる方法を紹介していきます。

 

①休息をとる

 

仕事の休憩中や通勤時間のほんの少しでもかまいません。約10分間は目を閉じたり、睡眠を取ったりするだけでも疲労度はだいぶ違うとされています。

また30分以内という短時間で睡眠を取るのは脳にも良いとされ、認知症の予防にも繋がると言われています。

 

②気晴らしをする

 

仕事漬けになっていては、だんだんとできることもできなくなってしまいます。

時間は許すなら少し身体を動かしたり、音楽を聴いたり、おいしいコーヒーを飲むだけでも薄毛の一因となるストレスの解消に繋がるでしょう。

 

③何かしら食べておく

 

本来なら食事を取ることが望ましいですが忙しくて取れない場合もあります。

そんな時は簡単に食べられるパンや菓子、栄養補助食品でもかまいません。

身体を動かすためのエネルギーを取るようにしましょう。

エネルギーは補給をしておかないと身体の中のエネルギーは命を維持するために優先的に使われることになり、髪へのエネルギーは二の次にされてしまいます。

 

薄毛を治すために行いたいこと・育児に追われている時

薄毛 女性 育児

 

次に育児に追われている場合にできる方法を紹介していきます。

 

①育児がうまくいかないことをなげかない

 

子供が失敗をする、うまくいかないと思うのは親にとってストレスとなります。

しかし子供も大きくなってくると自分の気持ちを持って動くようになるので、全てが親の思う通りにとはいかないでしょう。

自分のストレスを溜めこむよりも「なんとかなる」くらいの気持ちで接した方がお互いにストレスなく、過ごせることでしょう。

 

②育児優先にせず、自分も優先する

 

子供にはきちんと栄養を摂らせて自分が摂っていないのではストレスも溜まり、栄養不足になっていつかは倒れてしまう可能性もあります。

薄毛を改善させたい場合は自分への管理も行わなくてはなりませんので、子供が食べるなら自分も同じものを食べる。

子供の容姿を整えるなら自分も整えるなど、子供に対する行動がほんの少し遅くなってもいいので、自分へできる行動を増やしてみてもいいでしょう。

 

③子供に規則正しい生活を送らせると同時に自分の生活も治す

 

睡眠不足も薄毛の一因ですが、小さい赤ちゃんのお世話をしている時は特に睡眠不足には悩まされます。

そんな時は子供が寝たなら一緒に寝るというスケジュールを組んでしまうのも手です。

子供が寝たなら自分への時間として使いたいところですが、薄毛を改善させるためには睡眠時間を確保しなくてはなりません。

子育てがひと段落すれば自分の時間も少しずつ確保ができてくるので、今だけはと思って睡眠を取るようにするといいでしょう。

 

薄毛を治すために行いたいこと・妊娠と出産の時

女性 薄毛 妊娠 出産

 

これだけは対応策が難しいものですが簡単に紹介します。

 

①女性ホルモンのバランスはいつかは治まるものと割り切る

 

妊娠中は女性ホルモンの乱れが激しく、食欲不振、睡眠が取れない、思うように身体が動けないということからストレスを抱えやすく、薄毛の原因となる理由が全て当てはまることにもなってしまいます。

しかし胎児への影響もあるので女性ホルモンを調整することは難しく、食事や睡眠もその都度変わる体調に左右されるので、薄毛の原因を除去するのが難しいところです。

妊娠と出産はいつか終わりがくるものです。出産を終えれば身体の回復と共にホルモンバランスも整っていき、イライラや抜け毛も治まっていくと言われています。

どうしようと考え過ぎるのがむしろストレスとなってしまうので、妊娠と出産に関しては改善までは長期間になりますが、自然に身を任せ、体調に合わせてできることを行っていくのがいいでしょう。

 

まとめ

薄毛 女性 改善

 

女性は育児、家事、仕事とやることが多くなってしまいがちですが全てをやろうと思っていては自分への負担になるばかりで、薄毛への原因を増やしてしまうばかりです。

少しは気を抜いて自分の容姿を整えることも大事なことなので、仕事、育児、家事。そして薄毛を改善するための方法もいつでも行えることなので、できる部分をできる限り行っていくぐらいの気持ちでやって薄毛を治していくようにしたいですね。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

ニキビ 原因 7つ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 薄毛の原因になるのはドライヤーと自然乾燥どっち?ドライヤーの正しい使い方6選

  • 薄毛には亜鉛!!亜鉛は逆効果になるって本当!?効果的な摂取方法は?

  • 薄毛の原因はストレス!?ストレスにはどんな種類があるの!?

  • 薄毛対策には運動!?運動後の汗と薄毛は関係あるの?

  • 分け目の頭皮が丸見え!分け目の薄毛の原因は?対策法や改善法

  • 毛深いと言われても薄毛に?毛染めによる薄毛を予防していく!