1. TOP
  2. そばかす女子がかわいい!そばかす女子の8つの魅力をご紹介。


そばかす女子がかわいい!そばかす女子の8つの魅力をご紹介。


そばかすと聞くとなんだか可愛らしいイメージを抱く方が多いのではないでしょうか?近頃では、そばかすの女性にあこがれて、自分でそばかすを描いてメイクする方も増えているようです。

そんな可愛らしいと人気のそばかすですが、いったいどんなところが魅力的なのでしょうか?そこで今回の記事では、そばかす女子の8つの魅力についてご紹介したいと思います。


色白でキュートな女の子

可愛らしいと言われるそばかすですが、そばかすがある方の中にはコンプレックスに感じている方も多いようです。しかし、そばかすがチャームポイントになっている女性芸能人の影響や色白の方にそばかすが多いことから、可愛らしいと感じる方が男女を問わず増えてきていると言われています。

またそばかすのない方の中には、自分でそばかすを描く、そばかすメイクも人気があるようです。

そばかすのイメージは「かわいい」

teatea(ティアティア)洗顔フォーム 特徴

肌のトラブルと言うイメージがあり、実際に悩んでいる方も多いそばかすは、今では可愛いと言うイメージを抱く方が多いようです。

白人女性に多い?

涙袋 ある ない 理由

そばかすは、特に欧米の白人女性に多いと言われています。肌が白い方は内部のメラニン色素が少ないために、紫外線のダメージを強く受けやすくそばかすができやすいそうです。

黄色人種である日本人は白人女性よりもメラニン色素が多いので、もともとそばかすができにくい体質であるため、そばかすのある方が少ないそうです。

そのため、そばかす人口が多い海外と比べて、日本ではそばかすは珍しく、コンプレックスと捉えている方が多いと言われています。

そばかす女子の8つの魅力

コンプレックスにもなるそばかすですが、そばかすのある女性ならではの魅力があると感じる方も多いようです。

そばかすのある女性はどんなところが魅力的なのでしょうか?

透明感がある

赤ら顔 改善 洗顔

ファンデーションを塗っていても透けて見えるそばかすは、見る人に素肌のような印象を与え、肌に透明感が感じられると言われています。

色素が薄く見える

そばかすがある方は、肌の色素が薄いように見えるのも特徴です。

また、色素が薄いことでどこか儚げな印象を与えるとも言われています。

少女っぽい儚さがある

若白髪 改善方法 ストレス

そばかすのある女性は、小さな子供のような幼さや、あどけない印象を与えると言われています。

無邪気な少女のような儚さを感じさせる雰囲気が男性にも人気のようです。

外国の女の子みたい

海外ではそばかすを持つ女性が多く見られることから、そばかすと言うと外国の女の子と言うイメージを持つ方が多いようです。そのため、そばかすがあると外国の女の子のような可愛らしさを感じる男性も多いそうです。

赤髪が似合う

有名なアニメの主人公にもあるように、赤い髪とそばかすは相性がいいと言われています。赤い髪の色が似合う女性はなかなかいませんが、そばかすのある方はとても色が白い方が多いので、赤い色が良く映えるようです。

特に、海外の女優さんの中でも赤い髪の方は、そばかすがあることが多いとされています。

素朴でピュアな雰囲気がある

そばかすは、女性の素朴さや純粋さを強調すると言われています。

また、そばかすは小さな子供に多いと言うイメージから、周囲の方に可愛らしさやあどけなさ、ピュアと言った印象を与えるようです。

笑顔が可愛い

目元 しわ 対策

そばかすはキュートで元気なイメージがあり、笑顔が良く似合うと言われています。

そばかすの方のニコニコした笑顔は、周囲に元気で可愛いらしいと言う印象を与えるようです。

美人が多い

そばかす美人と言う言葉がある通り、そばかすのある方は色白で魅力的な方が多いと言われています。

また、そばかすを隠さずにチャームポイントにしているところも魅力的な理由のようです。

そばかすがチャームポイントの芸能人

テレビなどでよく見かける芸能人の中には、そばかすがチャームポイントになっている方がいるようです。

特に、深津絵里さんや宮崎あおいさん、蒼井優さん、新垣結衣さん、上野樹里さんなどが有名で、自然体で飾らない雰囲気で人気があるそうです。

そばかすを活かすメイク法

そばかすに悩んでいる方の中には、濃いメイクでそばかすを隠そうとする方も多いようですが、そのメイクが余計にそばかすを目立たせてしまうことがあるそうです。

あえて薄いメイクでそばかすを活かしたほうが、そばかすを目立たせないと言われています。

薄塗で素朴さを演出する

そばかすを活かすメイクは、ファンデーションを薄めに塗って、そばかすを透けさせるのがポイントです。特に、リキッドファンデーションは薄く均一に塗ることができるのでおすすめされています

仕上げに使用するパウダーも色が目立たないものを選んで、軽めに仕上げると良いでしょう。

メイクのポイント

ベースのメイクがそばかすを活かしたナチュラルメイクですので、他のメイクもあまり色を使わずに控え目にしたほうが良いようです。眉は自眉を生かして、アイブロウパウダーで自然に、アイメイクも薄めに仕上げるのがおすすめです。

どちらも、ブラックだときつすぎてしまうので、ブラウンでまとめたほうが良いそうです。ただし、そばかすには赤い色が似あうと言われていますので、リップは少し赤めを選ぶと良いでしょう。

自分で作るそばかすメイク

ゴルゴライン 隠すメイク

そばかすは可愛らしい印象を与えると言われているため、憧れる女性も多いそうです。

そばかすはないけれど、真似してみたいと言う方は、ペンシルアイライナーさえあれば、簡単にそばかすを作ることができるようです。

スポンサードリンク

基本の作り方

卵肌 方法

そばかすメイクは、お手持ちのメイク道具で簡単にできると言われています。

一番良いと言われているのはペンシルアイライナーですが、リキッドアイライナーでも代用できるそうです。

メイク手順

そばかすメイクは、いつも通りのメイクをして、その上にペンシルアイライナーでそばかすを描いて重ねていくだけです。

ペンシルアイライナーは薄いブラウンを使用すると、より自然なそばかすメイクになるそうです。

最後に描いたそばかすを指で軽く馴染ませてから、フェイスパウダーを重ねるとナチュラルなそばかすメイクに仕上がります。

メイクのコツ

ペンシルアイライナーで描くだけでも可愛らしいそばかすメイクになりますが、もっと可愛らしい雰囲気を出したい場合は、オレンジ色のチークを濃い目に入れると良いそうです。

また、少し儚げな印象にしたい場合はピンクのチークが効果的なようです。

ラメを入れたそばかすメイク

ラメを取り入れたキラキラしたそばかすメイクは、パーティーなど華やかな場にぴったりのメイクです。

海外のセレブのようなゴージャスなそばかすメイクに挑戦してみましょう。

メイク手順

キラキラそばかすメイクは、そばかすメイクをした後にそばかすの上にラメをのせていくだけです。ラメ入りの化粧品だけではなく、単体のラメを使用する華やかに仕上がります。

単体のラメを付ける際には、乳液やワセリンを薄く塗った上にのせると綺麗に付くそうです。

メイクのコツ

みかん肌 予防法

さらにネイルシールやホログラムなどを使用すると、よりゴージャスに仕上がります。また、乳液やワセリンでは付きにくい場合は、つけまつげ用のグルーを使うと外れにくくなるそうです。

そばかすを今以上に増やしたくない

首 イボ 原因

そばかすは可愛らしいですが、今以上に増えてしまうのは困ると言う方も多いようです。

毎日のお手入れ次第で薄くなることもあるそうですし、紫外線対策をしっかりすれば予防することもできると言われています。また、生活習慣や食生活の乱れや、ストレスなどによっても増えることがあるそうですので規則正しい生活を心がけると良いでしょう。

そばかすになる原因

首 イボ 紫外線

可愛らしいと言われるそばかすですが、できる原因は先天的な要因と後天的な要因2通りあると言われています。

遺伝

そばかすは小さな子供にもみられ、主な原因は両親からの遺伝だと言われています。

両親のどちらかがそばかすのできやすい家系の場合、その体質を受け継ぐことによってそばかすができるそうです。これは先天的な要因と言われ、思春期を過ぎると自然に薄くなっていくことがあるとされています。

思春期

思春期を過ぎてもそばかすが消えない、大人になってからそばかすができたと言う場合は、生活習慣や日焼けなど後天的な要因によってできたものだと言われています。

そばかすの原因は活性酵素の発生だとされており、活性酵素は紫外線を浴びたり、肌に何らかの刺激を受けると発生するそうです。

活性酵素はさらにメラノサイトに刺激を与えてメラニン色素を生成し、そのメラニン色素の増殖によってそばかすが形成されると言われています。そのため、大人になってからできたそばかすは、自然に消えることがほとんどないそうです。

そばかすが増える理由

そばかすが増える主な理由は紫外線ですが、その他にも女性ホルモンの変化やストレス、睡眠不足などの生活習慣の乱れなどが原因で悪化することもあるそうです。

特に、妊娠中の女性は女性ホルモンの変化から、そばかすが目立ちやすくなると言われています。

そばかすの予防

可愛らしく見えるそばかすですが、実際には悩んでる方も多いそうです。

そばかすが大人になってできる原因は、主に紫外線の影響が大きいと言われていますので、徹底した紫外線対策が必要だと言われています。

紫外線対策

そばかすの原因となる紫外線は、多いと言われる春や夏だけでなく、一年中気を付ける必要があります。効果的に防ぐためには、まずしっかりと日焼け止めを塗り、帽子や日傘などを欠かさず使用して、必要以上に紫外線を浴びないことが大切です。また日焼け止めは汗などによって効果が薄れてきますので、一日のうちに何度も塗りなおすのも重要なポイントです。

食生活

そばかすは肌のターンオーバーを繰り返すことで薄くなっていくそうです。紫外線の影響などで乱れたターンオーバーを正常にするためには、ビタミンCを中心としたビタミン類、コラーゲン、L-システインなどの摂取が効果的だとされています。

ビタミン類はサプリメントなどでも取ることができますが、バランスよく摂るためには規則正しい食生活を心がけたほうが良いでしょう。

ビタミンC レモン、グループフルーツ、小松菜など

ビタミンE アボカド、たらこ、ナッツ類など

コラーゲン ふかひれ、モツ、鳥軟骨など

L-システイン はちみつ、牛肉、大豆など

以上の様な食材をバランスよく毎日の食事に取り入れるのがおすすめです。

そばかすを増やさないようにケアする!

顎 しわ 改善 口をすぼめる

そばかすをあまり気にしすぎて濃いメイクで肌に負担をかけたりすると肌にも良くないですし、さらにストレスも溜まってしまいます。

そばかすの魅力は、自然さや素朴さを感じさせるところにあるようですから、その魅力を活かすようなメイクをしたほうが良いでしょう。

ただし、そばかすを増やさないようにするためには、毎日のケアや紫外線対策、食生活の改善などが大切だと言われています。しっかりケアをして、そばかすを悪化させないようにしましょう。

まとめ

そばかすのない方にとっては、可愛らしいと憧れの対象になっているようですが、実際は、肌のトラブルとして悩んでいることが多いようです。そばかすを気にしないように生かすことも良いことですが、増やさないように毎日ケアすることも大切です。

それではここで、今回の記事をおさらいしたいと思います。

☑そばかすは欧米の白人女性に多く、憧れる女性も多い
☑そばかすは日本人には珍しいため、悩んでいる方が多い
☑そばかすのない方や男性は可愛らしいと感じることが多い
☑そばかすには自然さや素朴さなど8つの魅力がある
☑ファンデーションの薄塗の透けるメイクでそばかすを活かす
☑そばかすがない方は自分で描くそばかすメイクがおすすめ
☑そばかすの原因は遺伝と紫外線、生活習慣の二つに分けられる
☑そばかす対策、予防方法は、紫外線対策と食生活の改善


色白の方に多いそばかすの大きな原因は紫外線と言われていますから、まずは徹底した紫外線対策をとるように心がけていきたいですね。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 消すのが大変!産後の妊娠線を消す8つの方法と原因

  • 誰でも簡単にできる!指を綺麗に細くする9つの方法

  • 痛いカサカサ唇を治す7つの方法と16の原因

  •  脇の黒ずみを解消する12の方法とその8つ原因

  • 顔が小さく見える!?首を細くする10の方法と太くなる7つ原因

  • 短期間で痩せたい人必見!断食で減らせる体重と6つの得られる効果