1. TOP
  2. ほうれい線を消す!若さいっぱいの笑顔を見せられる厳選8つの対策

ほうれい線を消す!若さいっぱいの笑顔を見せられる厳選8つの対策

ほうれい線 消す 対策

「何となく顔が老けてきた!?」とじっと鏡を見ていたら、その原因はほうれい線だった!?とほうれい線が目立ってきていることに焦りを感じている方はいらっしゃいませんか。

口角を上げなくてもほうれい線が目だったりすると、実年齢よりも老けてみえてしまうことがあります。

なぜ、ほうれい線が出来るのかその原因と若さいっぱいの笑顔を見せるためのほうれい線消すための対策について解説していきます。


ほうれい線ができる原因

ほうれい線ができる原因は様々ですが、顔自体の肌や筋肉でほうれい線ができてしまうこともあれば、食生活や生活習慣が根本の原因になって、ほうれい線ができてしまうことがあります。

年齢により顔の筋肉の衰えによる表情筋の低下

ほうれい線 消す 表情金

ほうれい線が目立ってしまう多くの原因は年齢による筋肉の衰えです。年齢を重ねていけば、体の筋肉も鍛えていなければ衰えてきます。

それと同じで顔の筋肉も年齢と共に衰えてきて、それがたるみやほうれい線を目立たせてしまいます。「笑顔になるとシワが出来るから笑えない!」と思っている方もいるようですが、逆に笑わないと表情筋を使わないので、余計に顔の筋肉が衰えます!ほうれい線を消す意味でも笑顔は筋肉のちょうど良い鍛え方になります。

乾燥・紫外線などの肌のトラブル

ほうれい線 消す 紫外線

ほうれい線は大人になるとできてくると思いがちですが、生まれたばかりの赤ちゃんが笑顔になればほうれい線があります。ということは、ほうれい線は生まれつきのもので、若いうちからほうれい線が出る人もいれば、年を重ねていくことでほうれい線が出る人もいます。

若い人でほうれい線ができてしまう原因は肌の乾燥や紫外線などです。紫外線は日焼け止めなどをつけずに日常を過ごしていると、紫外線によって肌が乾燥したり老化がすすみます。これがたるみとなってしまい、ほうれい線が出来てしまう原因となるわけです。

「紫外線には気をつけてるのに!!」という方でも、乾燥肌の人はほうれい線ができやすいといわれています。乾燥肌の人は肌を守るバリア機能が弱いので、肌が傷みやすくほうれい線ができやすいんです。

ビタミンやコラーゲン不足

ほうれい線 消す 生活習慣

ほうれい線ができやすいのは、肌に必要なビタミンやコラーゲンが不足していることも考えられます。

ビタミンやコラーゲンは、毎日の食事が不規則だったり、偏った食生活をすることで、肌に必要な栄養素が回っていない可能性があります。

若い人でもほうれい線が気になって思いっきり笑顔を作れないと感じている方は、食生活を改善してみてはどうでしょうか。ほうれい線を消すにはシワができにくい美容成分も必要です。

生活習慣もほうれい線を作る!

ほうれい線 姿勢 血行

食生活だけではなく、肌の乾燥やトラブルの原因となる、喫煙や睡眠不足、ストレスなどもほうれい線を作る原因になります。

ほうれい線を消すには、肌の外からだけではなく、肌の中の状態も重要です。喫煙や睡眠不足やストレスは、ビタミンが不足することの原因もありますが、これらの生活習慣は、血流の流れを悪くしてしまいます。

血流の循環もほうれい線に関係があるんですよ。姿勢が悪い方も血行の流れが良くないことから、ほうれい線が作られやすいといわれています。

 

ほうれい線を消す8つの対策

①即効性の高いパーフルオロカーボン配合のクリーム

ほうれい線 消す クリーム

ほうれい線はシワなどの原因が一番にあげられますが、もう一つ、忘れてはいけないのが「酸素不足」です。肌にしっかり酸素を送ってあげることで、ハリのあるプルンとした肌が作られるようになっています。

そこでおすすめなのが、風船のように空気を含んでいるパーフルオロカーボン配合のクリームです。

パーフルオロカーボンは、人工血液として医療分野でも使われている成分です。パーフルオロカーボンは、酸素を運搬する働きを担っています。

このパーフルオロカーボンが配合された化粧品は、お肌に塗るとほんのわずかの間にシワを作り出す真皮層に届くといわれていてほうれい線を消す効果が期待できると言われております。

真皮層に取り込まれたフィフローは、酸素を取り込んで膨張します。そうなれば真皮層が膨らむので、顔の表面の皮膚は押し出されて、ほうれい線は目立ちにくく消す期待がもてます。

パーフルオロカーボンが配合されたクリームの効果は7時間ほど持続の期待ができます。パーフルオロカーボンはお化粧の前でも後で関わらずに使えるので持ち歩いてもいいかもしれません。ほうれい線が気になる方はこれをもっておけば、一日ほうれい線を気にせずに過ごせるかもしれません!パーフルオロカーボンの素晴らしい効果は、ボトックスように一時的な効果ではなく、ターンオーバーを促す作用も期待できるので、使えば使うほどほうれい線を改善して予防することも可能と言われております。

②ほうれい線を消す下地

ほうれい線 消す 化粧下地

ほうれい線は、美容液やクリームなどのスキンケアは欠かせませんが、とにかく今すぐにほうれい線を消すなら化粧アイテムを使って目立たなくする方法が手ってとり早いです。

化粧アイテムの中でもすぐにほうれい線をカバーできるメイクアイテムなら「化粧下地」です。

化粧下地はメーカーなどたくさんありますが、素肌に塗るだけなのにみるみるうちにシワが目立たなくなりほうれい線を一時期的でも消すことができる下地はご存知ですか。

目立たなくなるだけじゃなく、まったくシワのないピンと肌が張った状態をキープできる下地です。一度は通販番組で見たことがあるんじゃないでしょうか。

それはインスタントラインスムーサーを配合した化粧下地で、インスタントラインスムーサーは、肌に塗ってその部分が乾くと薄い膜を作るため、肌のシワでできたくぼみを埋めてくれるものです。

シワやほうれい線を隠すどころかほとんど消す効果が期待できる優秀な化粧下地です。その下地の効果の持続時間は、洗顔するまではもつようです。

下地には他にもコラーゲン・パルミチン酸レチノール・アロエベラなどの美容成分も配合されています。ほうれい線やシワのカバーだけではなく、エイジングケアもできる化粧下地です。

即効性のある下地ですがつけ心地は、少しツッパリ感があります。なので、特に乾燥肌の方はスキンケア後の保湿は十分にやっておきましょう。

もう一つ、日焼け止めを塗った後に塗る場合にも注意点があります。すぐにつっぱり感のでる下地は、日焼け止めなどで肌の表面がベタついてしまうと、効果が薄まってしまいます。ベタついていると感じたら、ティッシュで押さえてベタつきを取るか、少し時間を置いてから使うのが望ましいようです。

③ほうれい線が目立たない化粧の順番

ほうれい線 消す 化粧 順番

ファンデーションの効果は、肌色を均等にしてくれシミやくすみなど肌の悩みをカバーしてくれるものの、シワなどの部分は時間が経過するとファンデーションが溝に埋まってしまうことがデメリット。

特にほうれい線は、笑顔になったりして表情が変わることでくっきり出やすい部分なので、ファンデーションでほうれい線の線が余計に目立ってしまうこともあります。

普通なら化粧の順番は、下地を塗ってからファンデーションを塗りますが、ほうれい線の溝にファンデーションが溜まってしまわないように順番を変えます。

下地の後は、ファンデーションではなく、フェイスパウダーを顔全体に軽く叩くとほうれい線を消す効果が期待できます

フェイスパウダーの細かい粒子が、毛穴やシワなどの溝を埋めて、ほうれい線をより自然な状態を作ってくれてくれます。フェイスパウダーは、余分な皮脂も吸着してくれるので化粧崩れも予防できます。

そして、フェイスパウダーの後にファンデーションを塗ります。ほうれい線を目立たなくさせるには、化粧下地→フェイスパウダー→ファンデーションの順番でお化粧しましょう

④ほうれい線を目立たなくするハイライト法

ほうれい線 消す ハイライト

ファンデーションでしっかり刻まれたほうれい線を隠しきるのはむずかしく、場合によってはファンデーションがよってしまうこともあります。ほうれい線を目立たたなくして消すアイテムといったらハイライトになります。

ハイライトの効果をうまく使えば、ほうれい線が目立たなくなります。

その方法は、小鼻横から口角にかけてできてしまう暗い影をハイライト効果を使って目立たなくさせ消す方法です。

ハイライトはパウダータイプのものが多いですが、ほうれい線に使うハイライトはクリームタイプがいいようです。やり方は、ほうれい線の溝に沿って、指先で軽く叩くようにトントン乗せていきます。

⑤ほうれい線にはやっぱりスキンケア

ほうれい線 消す スキンケア

下地やお化粧などの方法でほうれい線を目立たなくすることはできますが、ほうれい線を消すならやっぱり肌の土台となるスキンケアもやっておく必要があります。

ほうれい線ができてしまう根本の原因は保湿不足などが根本にあるのでスキンケアをしっかりやることと、肌が必要とするコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどが配合されている化粧品を使うことは必須です。

コラーゲンは、肌の弾力を取り戻してくれます。ヒアルロン酸は、保湿力が高く乾燥する肌を改善してくれる点では優秀な美容液です。これらの美容液はできれば、ほうれい線が目立つ前から使うことをおすすめします。

保湿効果が高ければ肌の潤いを持続させることができるので、紫外線などに対しても肌のバリア機能が高まるのでほうれい線を予防することが期待できます。

⑥美容皮膚科での治療

ほうれい線 消す 美容治療

ほうれい線が気になってしまったら「とにかくすぐに何とかしたい!」という人には、美容皮膚科でプチ整形とういう方法があります。

ほうれい線を消す美容皮膚科での治療方法はいくつかあり、ヒアルロン酸注入・高周波治療・スレッドリフト・フェイスリフトなどがあります。

その中で初めての整形でハードルが低い治療法が「ヒアルロン酸」の注入です。ほうれい線のシワの溝の部分にヒアルロン酸を注入するものです。ヒアルロン酸を注入すると皮下から溝を押し上げてほうれい線がなくなり消すことができます。

ヒアルロン酸注入は、即効性が高いので注入した直後に治療の効果を実感することができます。

治療時間は10分~15分で、ヒアルロン酸を顔に注射をして注入するので、多少の痛みがありますが、美容皮膚科によっては麻酔などもあります。

麻酔はクリーム状の麻酔でそれを塗ることで痛みが緩和されるものです。病院によっては氷などを使ってその部分を麻痺させて注射します。

体内に取り込まれたヒアルロン酸は、6カ月~8カ月ぐらい経過すると、自然と体内に吸収されて元に戻っていきます。なので、半年に1回ペースで注射をするのがおすすめのようです。

さて、気になる費用は美容皮膚科の病院によって違いますが、目安は0.1ccで4,500円~になっていて、左右のほうれい線で1ccずつ入れるとしたら合計2ccなので、だいたい9万円ぐらいになります。

⑦肌に良いとされる食べ物

ほうれい線 消す 食べ物

ほうれい線を消すためにも、日頃の食べ物にも気を配りましょう。油分が多く含むものは控えてビタミンを含む緑黄色野菜を食べることをおすすめします。

アンチエイジング効果なら、フカヒレ・牛すじ・鳥の手羽などもおすすめです。逆に、糖分の摂り過ぎには注意しましょう。白砂糖などは肌の老化をすすめるといわれているので、ほうれい線を気にするなら控えた方がよさそうです。

食べ物はできるかぎり栄養のバランスを考えたものにしましょう。取り切れない栄養素はサプリメントなどで摂るのもいいですよ。

⑧表情筋を鍛える

ほうれい線は表情の筋肉の衰えがかなり大きな原因になります。

自信を持った笑顔を見せるなら表情筋のエクササイズなどもやっておきましょう。

1.目を閉じて口先をとがらせて鼻の先に顔のパーツをすべて寄せて5秒キープします。

2.今度は、寄せたパーツを開いて5秒キープ

3.次に、目を閉じて眉と目を眉間に寄せて5秒キープ

4.眉と閉じた目を上に寄せてそのままで5秒キープ

5.目を開けて、あ・い・う・え・おの形を作ります。

6.頬を上げて笑顔を作るように口を横にして5秒キープ

7.次は、口を縦に大きく開けたまま5秒キープ

8.次は口を思いっきり膨らませたら5秒キープ

9.次は口をすぼめて5秒キープし、そして微笑むように口を横に広げて5秒キープ

10.最後は顎をずらして5秒キープ。反対のアゴもやりましょう。

 

まとめ

最後にほうれい線の対策についてまとめました。

・年齢と共に筋肉の衰えがほうれい線を目立たせること
・乾燥や紫外線でほうれい線ができやすいこと
・ビタミンやコラーゲン不足でほうれい線などのシワができやすいこと
・喫煙・睡眠不足・ストレスで血行の流れが悪化してほうれい線ができやすいこと
・ほうれい線に効果が期待できるパーフルオロカーボン配合のクリーム
・インスタントラインスムーサーの下地を使うときは、ベタつきは押さえてから使うこと
・ハイライトは小鼻横→口角にかけてできる暗い影にハイライトを使うこと
・化粧の順番は、化粧下地→フェイスパウダー→ファンデーションにすること
・肌が必要とするコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド配合の美容液を使うこと
・美容皮膚科での治療はほうれい線に直接ヒアルロン酸の注入
・ほうれい線を予防するには栄養のバランスが取れて食べ物
・表情筋を鍛えること

ほうれい線は確かに気になりますがそんな悩みもストレスになります。

クヨクヨせずに若さいっぱいの笑顔をキープする!という気持ちでいきましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

ほうれい線 消す 対策

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 埋没毛の8つの治し方と7つの原因とは!?

  • 小鼻の産毛の処理方法!正しい剃り方と注意点

  • 唇のくすみの6つのケア方法と簡単にすぐ作れるパックでケアする6つの方法

  • 目の下や周りのブツブツの3つの種類の原因と対策方法

  • 小さい胸がコンプレックスの人の為の13の原因と胸を大きくする10方法とは!?

  • 食べながらダイエット!!夜食で食べても太らない食べ物11選!!