1. TOP
  2. 繰り返す大人ニキビに!グリチルリチン酸ジカリウムの肌への3つの効果と副作用について

繰り返す大人ニキビに!グリチルリチン酸ジカリウムの肌への3つの効果と副作用について

グリチルリチン酸

ニキビに悩んでいる人は、グリチルリチン酸ジカリウムという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

ニキビに悩んでいる人は多く、跡になってしまうと治りづらくなってしまう可能性もあります。

グリチルリチン酸ジカリウムはニキビケア商品に含まれている成分で、とても高い効果が期待できると言われています。

さて、このグリチルリチン酸ジカリウムは、ニキビへの効果とその他にはどのような効果が期待できるのか、副作用はあるのかについて詳しくご紹介します!

あなたが気になってることはありますか?

グリチルリチン酸ジカリウムって一体どんな成分?

グリチルリチン酸 なに

グリチルリチン酸ジカリウムは、抗炎作用や抗アレルギー作用があることからニキビケア商品に使われることが多いです。

グリチルリチン酸2Kやグリチルリチン酸K2などと呼ばれることもありますが、同じ成分です。

成分の特徴

グリチルリチン酸は、甘草という植物の根っこから抽出され昔から漢方として使われてきました。漢方や肌のケア商品に多く使われており、炎症を抑える作用があると言われています。

グリチルリチン酸ジカリウムは、ステロイドのような働きをもっていると言われています。

ステロイドは、強いアレルギー症状を強い力で抑える薬なので副作用がでる可能性は高いですが、グリチルリチン酸ジカリウムは過剰に摂取すれば副作用が現れる可能性もありますが、肌に塗るだけでは特に問題はありません。肌への刺激が少ないというメリットを持っています。

どんな物に使われている?

グリチルリチン酸は、マメ科の甘草から抽出され、水に溶けにくく肌に浸透しにくいことからスキンケア商品には向いていません。

しかし、水酸化カリウムと化合させることによってグリチルリチン酸ジカリウムになり水に溶けやすくなります。

ニキビケア商品に多く使われていますが、風邪薬、目薬、石けん、シャンプー、漢方薬などにも使われているそうです。

グリチルリチン酸ジカリウムの肌への3つの効果

グリチルリチン酸 効果

グリチルリチン酸ジカリウムがニキビに効果的ということはわかりましたが、どうしてニキビに効果的なのか、他にはどのような効果が期待できるのかについてご紹介します!

ニキビを治す効果

ニキビは、皮脂や角質が毛穴に詰まってしまい、アクネ菌が繁殖することによって起こります。

過剰に皮脂が分泌してしまう原因は、紫外線やダニ、ほこりなどがあります。こういった原因により炎症が起き、皮脂分泌の他に皮膚の生まれ変わりが正常に行われなくなってしまいます。

ニキビには、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビと段階があり、グリチルリチン酸ジカリウムには炎症を抑える効果が期待できるので、皮脂の過剰分泌を防いだり皮膚の生まれ変わりが正常に行われる事によって、ニキビ改善、予防に繋がります。

その他に、女性ホルモンと同じような働きを持っているのでニキビの原因である皮脂の過剰分泌を抑える効果が期待できます。

炎症や赤みを治す効果

皮膚科で処方されるニキビの薬にはステロイドが含まれていますが、グリチルリチン酸ジカリウムは同じような働きを持っています。

グリチルリチン酸ジカリウムには、炎症を抑える働きがあり、ニキビができるのを防ぐ効果も期待できます。ニキビを長い間放置悪化してしまったという方にもおすすめの成分です。

黒ずみを治す効果

黒ずみはメラニン色素が作られることによって起こります。肌がダメージを受けるとメラニンが発生してしまいます。夏などは体が蒸れニキビができる原因となりそれがニキビ跡になってしまい黒ずんで見えることがあります。

グリチルリチン酸ジカリウムはメラニンへと働きかける作用を持っているのでニキビの炎症を抑え、雑菌繁殖も抑えてくれて黒ずみ改善にも効果が期待できます。

グリチルリチン酸ジカリウムのその他の4つの効果

グリチルリチン酸ジカリウム 効果

グリチルリチン酸ジカリウムがニキビに効果があると言うことがわかりました。

そのほかにはどのような効果が期待できるのでしょうか?!4つの効果についてご紹介します!

消炎作用

グリチルリチン酸ジカリウムは高い消炎作用があるので、含まれている化粧品などを使えば炎症を消してくれる効果が期待できます。

抗菌作用

紫外線などによる炎症や赤み、ニキビの炎症などの原因である雑菌の繁殖を抑えてくれる効果が期待できます。

肝臓の機能を高める効果

沢山の効果が期待できる成分ですが、肝細胞の障害を抑える作用や肝細胞を増やしてくれる作用があるので肝機能の異常などの治療にも使われているそうです。

育毛作用

ニキビケア商品の他に育毛を目的としたシャンプーや育毛剤にも含まれている成分です。

殺菌作用があるので頭皮の雑菌が繁殖するのを防ぎ、フケ・かゆみを改善、予防し頭皮環境を整える効果が期待できます!

ステロイドと同じような効果がある!?

グリチルリチン酸 ステロイド

ステロイドには、免疫を抑制し腎臓萎縮を起こすと言われていますがグリチルリチン酸ジカリウムは、そういったことはありません。しかし、構造が似ているので同じ効果があると言われています。

同じ効果がある分副作用も心配だと思いますが、グリチルリチン酸ジカリウムは、用量用途を守って使えば副作用を生じる可能性は低いそうです。

グリチルリチン酸ジカリウムの成分が配合されているおすすめの化粧品

ピューレパール

ワキや全身の黒ずみが気になる、夏にノースリーブや水着がきれい、ワキのブツブツが気になる、ワキを見られるのが恥ずかしい、毛穴が目立つなど黒ずみに悩んでいる人におすすめの化粧品です。

黒ずみに原因はどんなものがあるのでしょうか?

原因1:自己処理による肌へのダメージ

カミソリで毛を剃る、毛を抜く、脱毛剤などで肌に刺激を与えることによって本来なら肌を守るメラニン色素が大量に発生してしまうことが原因となっています。

原因2:制汗剤

刺激を与える複合体の金属の可能性があるので使いすぎると黒ずみの原因となります。

原因3:摩擦とムレ

締め付けのある服や下着による摩擦や汗によって蒸れることで肌を傷つけダメージを与えることで黒ずみになっている可能性があります。肌がダメージを受けると皮膚の生まれ変わりが正常に行われなくなってしまい、古い角質がはがれ落ちずに残っていると肌がブツブツになってしまう可能性もあります。

原因4:脱毛サロン

レーザー脱毛も原因の一つとなっています。レーザーを当てることによって、メラニン色素が熱と反応しやけど状態になりそれがかさぶたとなって、黒ずみに変わってしまいます。

こういった、肌には潤いを与えてあげる必要があります。

ピューレパールには、上質な潤いを与えるプラセンタ、セラミド、美白をサポートするグリチルリチン酸ジカリウム、肌に透明感を出してくれる米ぬかエキス、肌の奥まで潤いを与えるトリプルヒアルロン酸、保湿効果や抗炎症作用のある天然ビタミンE、ハリや弾力を与えるコラーゲンが含まれています。

成分をナノ化にすることで分厚くなった角質の奥まで成分を届けてくれるので高い効果を発揮できる可能性があります。

その他に、敏感肌の方でも安心して使えるように合成香料、着色料、シリコン、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤などは一切使用していません。

オルビスクリアシリーズ

ニキビ、肌荒れで悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?それは女性周期が原因かもしれません!

生理前にはいつも肌の調子が悪い、同じ場所に何度もニキビができる、しっかりとケアしているのに肌が荒れるといった方にはオルビスクリアシリーズの化粧品がおすすめです!

オルビスクリアシリーズには、3つの注目成分が含まれています。

成分1:紫根エキス

肌の弱ったバリア機能を高め女性周期の乱れでできたニキビや肌荒れを改善し強い肌を作ってくれる効果が期待できます。

成分2:甘草エキス

甘草には、グリチルリチン酸ジカリウムが含まれておりニキビが悪化するのを防いだり、肌荒れ予防にも繋がります。

成分3:オイルカット+高保湿バリア

100%オイルカット処方、浸透型コラーゲン配合、ヨクイニンエキス配合で刺激に弱くなった肌を強い柔軟肌に導いてくれます。

ビーグレン

黒ずみは、古い角質と皮脂が混ざりそれが毛穴に詰まることで黒ずんで見えてしまい、毛穴は皮脂分泌が過剰になることによって目立ってしまいます。

黒ずみと毛穴の目立ちを解消するには3つのポイントがあります。

ポイント1:マイナスイオンの泥洗顔

超微粒子の泥で洗うことでこすらずに汚れを吸い出してくれます。古い角質やメイクの汚れなどを優しく取り除き毛穴の詰まりを解消してくれます。

ポイント2:ビタミンC配合

ビタミンCは、美肌には欠かすことのできない成分です。肌のバランスを整え毛穴を引き締める効果が期待できるのでハリや弾力のある肌へと導いてくれます。

ポイント3:保湿成分

長時間潤いを保つ保湿型ビタミンC誘導体、水分を保つアクアタイド、水分の蒸発を防いでくれる加水分解コラーゲンで長時間潤いのある肌を保ってくれます。

毛穴の目立ちや黒ずみを解消したい方は、ビーグレンがおすすめです!

リプロスキン

多くのファッション雑誌や美容雑誌に掲載されている化粧品です。

ニキビの後の赤み、シミ、黒ずみ、デコボコ肌に悩んでいる人はリプロスキンがおすすめです!

※ナノBテクノロジー3.0を採用!

ナノ乳化

良い成分が沢山入っていてもお肌の奥まで届かなくては効果を得ることができません。ナノBテクノロジー3.0は、成分によってサイズをコントロールしてくれるので、肌の奥まで届きアプローチしてくれます。

ブースター

肌は天然の湯溶性で守られているので、水溶性の成分はなかなか浸透しにくく効果を得ることができませんでしたが、水になじむブースターを入れる事によって肌に入り込んでくれます。

そのほかに、ニキビの炎症を抑え何度も繰り返えさない肌を作ってくれるグリチルリチン酸ジカリウム、透明感のある肌に導いてくれるプラセンタエキスが含まれています。

グリチルリチン酸ジカリウムの副作用や注意点

グリチルリチン酸 副作用

副作用について

グリチルリチン酸ジカリウムは、ニキビ治療薬として皮膚科などでも処方され、漢方薬にも使われることがある成分です。美容効果も期待できるとして石けんやシャンプーなど、多くの化粧品に使われています。

1日の服用量が40mgと決まっており、その量を超えてしまうと偽アルドステロン症という副作用を起こしてしまう可能性があります。

副作用を起こさせないためにどうしたら良いのか?

先ほども記載したように使用量を守ることが大切です。

グリチルリチン酸ジカリウムは、ステロイドと同じような効果が期待できるので副作用もステロイド同じように手足のしびれやむくみ、頭痛、吐き気、蕁麻疹などが起こる可能性があります。

しかし、グリチルリチン酸ジカリウムは敏感肌や乾燥肌の人でも使える優しい成分なので過剰摂取しない限りは副作用が起こる可能性は低いと言われています。副作用が酷い場合は、意識がなくなったり体を動かすこともできないといったこともあるので使用量には注意しましょう!

偽アルデステロン症が起きる場合がある

アルデステロンという血圧を上昇させて原発性アルデステロン症という病気があります。

偽アルデステロン症は、グリチルリチン酸ジカリウムを大量に摂取したことによって、アルデステロンが増加していないのに同じような症状を引き起こしてしまう可能性があります。

高齢者や小さい子供に起こりやすいので注意が必要です!

高血圧や低カリウム血症の症状が出る場合がある

偽アルデステロン症を引き起こしてしまうと、高血圧や低カリウム血症になり頭痛や頭が重くなる、筋力低下、筋肉痛、手足のしびれなどの症状を引き起こす可能性があります。

化粧品として使う場合の安全性について

偽アルデステロン症は、漢方薬や風邪薬、胃腸薬などを服用したことによって発症する可能性があり、服用量が少なければ問題はありません。化粧品として肌に塗った場合も特に問題はないとされています。

まとめ

グリチルリチン酸ジカリウム

今回は、ニキビに効果が期待できるグリチルリチン酸ジカリウムについてご紹介しました。

しっかりケアしているのに何度もニキビを繰り返し悩んでいる人も多いようです。

もう一度今回の記事についてまとめてみます。

✅グリチルリチン酸2K、グリチルリチン酸K2と呼ばれることもある
✅グリチルリチン酸ジカリウムは甘草の根っこから抽出される
✅ニキビケア商品以外にも、目薬、シャンプー、石けんなどにも含まれている
✅皮脂の過剰分泌を抑える効果がある
✅炎症を抑え赤みを治す効果が期待できる
✅雑菌の繁殖を抑える効果
✅消炎作用、抗菌作用も期待できる
✅ニキビケアだけでなく育毛作用も期待できる
✅ステロイドと同じ構造をしている
✅用途用量を守らなければ副作用を生じる可能性がある

グリチルリチン酸ジカリウムは、ステロイドと同じような効果を持っていますが、ステロイドのような副作用はないと言われています。

化粧品などで肌に塗る分には問題はないと言われていますが、サプリメントで服用する場合過剰に摂取してしまうと副作用を引き起こしてしまう可能性があるので注意しましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

グリチルリチン酸

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • みかん肌の治し方は!?どうすれば改善するの!?  

  • 7号食ダイエットとは!?そのやり方や効果について!     

  • これでツルツル!!触りたくなるような卵肌になる3つの方法とは!?

  • 目の下や周りのブツブツの3つの種類の原因と対策方法

  • すぐにできる代謝を上げる5つの方法と5つの効果とは!?

  • 肘の黒ずみの6つの原因と黒ずみを消す8つの方法