1. TOP
  2. 薄毛を解消するなら頭皮環境の改善が大切!頭皮の状態を良くする方法とは!?

薄毛を解消するなら頭皮環境の改善が大切!頭皮の状態を良くする方法とは!?

 2017/08/15 薄毛
この記事は約 7 分で読めます。
薄毛 解消 方法

薄毛は年齢的なものだと思われがちですが、最近では若くても薄毛になってしまい悩んでいる方が多くなっています。あまりにも早いうちに薄毛になり始め進行してしまうと、人前に出るのも憂鬱になったりして色々と大変ですよね。

薄毛により清潔感がないという印象を持たれることもあり、薄毛になっていい事はほとんどありません。遺伝だからと諦めてしまう方もいるかもしれませんが、遺伝は薄毛になりやすいだけであってそれほど大きな影響を与えてはいないと言われています。

薄毛は、頭皮の状態が大きな鍵となります。なので諦めずに薄毛を解消するように努めてください。

今回は、頭皮の状態がどのように薄毛に影響しているか、どのような方法でケアすれば薄毛を解消できるのかをご紹介していくのでチェックしてみてください。


頭皮の状態が悪化は薄毛につながる!?

薄毛 解消 頭皮

頭皮とは、頭の皮膚のことで髪の毛が生えているところです。頭皮が無性にかゆくなったり、ギトギトしたりフケが増えたりすることはありませんか?

薄毛に悩んでいるほとんどの人は、頭皮の状態がよくないことが多いと言われています。

頭皮の状態というのは様々なことに左右されやすく、頭皮の状態が悪化してしまうと、抜け毛が増えたり、髪の毛が成長しなくなったりして薄毛になってしまいます。

まずは、頭皮の状態が悪くなってしまうのはなぜなのかをご紹介します。

 

食生活の乱れが薄毛の原因に!?

薄毛 解消 食事

食事を摂らなかったり、脂っこいものや甘いものばかり食べたり…乱れた食生活になると、肌がカサカサしたりテカテカになったりして、肌荒れを起こすことはありませんか?

頭皮も顔などの皮膚と同じで、食生活の乱れによりトラブルを起こしてしまうと言われています。

食生活が乱れると、頭皮の皮脂分泌が多くなってしまいギトギトになってしまうことがあり、過剰に皮脂が分泌してしまうと、髪の毛が生えている毛根を詰まらせてしまうため、抜け毛が多くなります。

また乱れた食生活により血液がドロドロになってしまうと頭皮の細い血管を詰まらせてしまい、頭皮や髪の毛に十分な栄養を届けることができなくなるため、髪の成長は止まったり抜け毛が増えて薄毛になってしまうそうです。

 

睡眠不足で薄毛!?

睡眠不足は肌荒れの原因になってしまうように頭皮の状態も悪くなってしまいます。

睡眠不足になってしまうと交感神経が優位になってしまい全身の血流が悪くなるため、頭皮の血流も悪くなってしまいます。

頭皮の血流が悪くなると頭皮や髪の毛に栄養が届かなくなるため、抜け毛が増え、髪の成長がストップしてしまい薄毛になってしまうそうです。

 

ストレスから薄毛に・・・

薄毛 解消 ストレス

ストレスも頭皮の状態を悪化させる原因になります。ストレスが溜まると交感神経が優位になり血管が収縮してしまうため血流が悪くなってしまうと言われています。

血流が悪くなると栄養不足になった頭皮の状態は悪くなり、抜け毛をまねき薄毛になります。薄毛がストレスとなり、薄毛が進行し悪循環になることもあるようです。

 

間違ったヘアケアで薄毛に・・・

間違った髪の洗い方など、ヘアケアが頭皮の状態を悪くしてしまうこともあります。

シャンプーやトリートメントの洗い残しが頭皮に残ってしまったりしていると、頭皮が荒れたり雑菌が繁殖してしまったりします。

また、髪の毛を乾かさずに自然乾燥するのも雑菌が繁殖したりするので薄毛の原因になるそうです。

 

シャンプーなどが合わない

薄毛 解消 シャンプー

自分の肌に合わないシャンプーやトリートメントも頭皮環境を悪くしてしまいます。

シャンプーやトリートメントをしているときにピリピリと刺激を感じたりするようなことはありませんか?

刺激の強いシャンプーなどは頭皮が荒れてしまう原因になったりしてしまいます。頭皮が荒れてしまうと抜け毛や薄毛の原因になります。

スポンサードリンク

 

薄毛を解消!薄毛を改善予防する方法とは?

薄毛 解消 改善 予防

薄毛を解消したり予防するためには、頭皮の状態を良くしなければならないということがわかりました。頭皮環境が悪くなる原因をみて、抜け毛が増えたり薄毛になってしまっている原因がわかったという方もいると思います。

肌や髪の毛を大切にする人は多いですが、頭皮を大切にしている人はあまりいません。頭皮も同じように大切にするようにしてください。

それでは、薄毛を予防したり解消するためのヘアケア方法をご紹介します。

 

バランスの良い食生活で薄毛予防に!

薄毛を解消したり予防するためには、バランスの良い食生活を心がけてください。

ダイエットなどで全く食事をしなかったり、脂っこいものや甘いものばかり食べるなど、栄養不足になったり栄養が偏ってしまうと血流が悪くなったり皮脂が過剰に分泌し、栄養不足な毛穴が詰まるなどして頭皮の状態が悪くなってしまうので薄毛になってしまいます。

食事はバランスよく、しっかり栄養を摂取するようにしましょう。

特に薄毛に良いたんぱく質や亜鉛、ビタミンなどを豊富に含んだ食材を食事に取り入れるといいそうです。

難しい場合は、サプリメントを利用して補うようにするのがおすすめです。だしサプリメントを摂取していても食生活には気をつけるようにして薄毛を解消するようにしてください。

 

質のいい睡眠で薄毛解消を!

薄毛 解消 睡眠

忙しくゆっくり眠る暇がないという方も多いと思いますが、睡眠不足は頭皮の環境を悪くしてしまうため、抜け毛が多くなったりして薄毛になってしまいます。

薄毛か気になる方は、特にしっかり睡眠をとり体を休めるようにしてください。

また薄毛を解消するためには、成長ホルモンが多く分泌し始める22〜2時の間には眠っておくことがおすすめなんだそうです。質の良い睡眠を取れるようにゆっくりお風呂に浸かったりして工夫してください。

 

ストレスを溜めすぎないで薄毛を解消!?

頭皮環境を整えるためには、ストレスを溜めすぎないようにすることも大切です。

ストレスを溜めないようにすることは難しいことかもしれません。ですが、ストレスを溜めすぎてしまわないようにリラックスしたりストレスを解消することはそんなに難しいことではありません。

自分の好きなことをしてみたり、適度な運動で汗を流してみたりしてストレス解消するようにして薄毛を解消してください。

 

正しくヘアケアで薄毛の解消をする!

薄毛 解消 ヘアケア

頭皮の状態を良くするためには、正しくヘアケアすることが大切だと言われています。

ヘアケアするときには、頭皮にダメージを与えたり、頭皮が不潔にならないようにすることが大切です。

正しくヘアケアするためのポイントをいくつかご紹介します。

☑頭皮はシャンプーで優しく洗い清潔に

☑リンスやトリートメントは頭皮につかないようにする

☑シャンプーやトリートメントなどは残らないようにしっかり洗い流す

☑熱すぎるお湯は頭皮が乾燥する原因になるのでNG

☑自然乾燥ではなくドライヤーで乾かす

ヘアケアするときはこのようなことに気をつけて頭皮環境を整えて薄毛解消に努めてください。

 

自分に合うシャンプーやトリートメントを使う

もともと肌がそんなに強くないという人は、頭皮もデリケートな場合があります。いくら高価なシャンプーなどを使っていても自分の頭皮や髪の毛に合わなければダメージを与え、頭皮環境が悪化する原因になります。

頭皮がギトギトするからといって刺激の強いものを選ぶと乾燥してしまいさらに皮脂分泌が盛んになってしまうこともあります。薄毛に悩んでいる人には、自分にあった優しい成分のシャンプーやトリートメントがおすすめです。

 

まとめ

薄毛 解消 まとめ

頭皮の状態は健康状態をうつすバロメーターといっても過言ではありません。

なので、食生活やストレスなど少しのことでもすぐに悪化してしまうことがあります。悪化したからといってすぐに薄毛になってしまうというわけではないですが、日常生活の中で頭皮環境を悪くしてしまうことには十分に気をつけるようにして薄毛の解消や予防に努めてください。

ひどく荒れていたりフケが多いなど、あまりにも頭皮の状態が悪い場合は、皮膚科を受診し早めに相談してください。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

薄毛 解消 方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 女性の薄毛は改善できる!?血行不良はマッサージで改善!?

  • 薄毛でピンチ!髪の成長によい食事11選!バランスも大切!

  • 手軽で簡単に!女性の薄毛は10の方法で治る!?

  • はげはどこからどのように遺伝するの?その仕組みとは!?はげる確率を下げる対策と予防法

  • 薄毛の原因はストレス!?ストレスにはどんな種類があるの!?

  • 女性の薄毛は30代からが要注意!?20代との違いと対処法は?