1. TOP
  2. エラが張ってしまう本当の原因は?顔痩せの方法をご紹介

エラが張ってしまう本当の原因は?顔痩せの方法をご紹介

 2018/05/30 美容・健康
この記事は約 11 分で読めます。

小顔ですっきりしたフェイスラインって憧れますよね。でも、小顔にしたくても「エラが張っているから・・」と悩む人も多いのではないでしょうか。

エラが張っていると顔全体が大きく見えたりするので、フェイスラインには自信が持てないものです。それにしても、なぜエラが張ってしまうのか気になっちゃいますよね。

実は、エラは骨の形で張っているというわけでもなさそうなんです。顔痩せするには、まずこのエラ張りの本当の原因を知っておく必要があります。そこで、エラが張ってしまう本当の原因と顔痩せの方法について紹介していきます。

エラは骨格じゃない?

顔の輪郭が角ばって見せてしまエラは、耳の下の方からアゴの付け根にかけて、骨のラインに沿って角ばるので骨格のせいにしてしまいがちです。

ところが、顔のエラは、遺伝も関わっている面もありますが、顔のエラは、骨格だけが原因とはいえないのです。エラの張りは、普段の姿勢の悪さ、食べ物をかみ砕くときの咀嚼も関わっています。

例えば、日常的にほほ杖をつくなどするのが癖になると、頭の体重をかけると骨に負担がかかり顔の歪みにつながることもあれば、咀嚼時に使う筋肉の「咬筋(こうきん)」の発達がエラを招くといわれています。

特に、顔のエラ張りの原因になりやすいのが、この「咬筋」です。

エラ張りの正体

エラ張りの正体は、もちろん骨格や遺伝などもありますが、大半は「咬筋」の筋肉の変化によるところがあります。

特に、鏡をみて、左右のエラの大きさが異なる人は、まず間違いなくこれが原因といえるでしょう。

エラ張りの正体、「咬筋」の役割って?

首 細くする方法 よく噛んで食べる

まず「咬筋」の位置を知っておきましょう。

「咬筋」の位置は、指先を耳の内側にあてた状態で、奥歯を動かしてみます。そうするとぽっこり出るエラの真上にある筋肉がわかると思います。

この筋肉が「咬筋」です。この筋肉は、食べ物などを噛む時に必ず使う筋肉です。つまり、よく使う筋肉だからこそ他の筋肉よりも発達しやすいわけです。

「咬筋」は、手ではちぎれないような硬いスルメなどを食べる時に強い力を発揮して、しっかり噛みちぎるための役割を果たしています。例えば、手では破れないものでも、「咬筋」の筋肉の力を使って歯で引っ張ったら開けられることもありますよね。あれは、咬筋の力があるからこそなんです。

「咬筋」は、このように噛む時に使われる筋肉なので鍛えられやすい筋肉で、発達すればするほど結果的にエラを張らせてしまいます。

ただ、「咬筋」は、噛むだけに使われているわけではありません。特にエラが張っている人は、食べる時以外でも「咬筋」を意識せずに使っている可能性があります。注意したいのは、この無意識に咬筋を使っていることです

歯ぎしりは注意

「咬筋」は体には大切な筋肉です。咬筋は、噛むために必要な筋肉ですが、噛むだけではなく会話をする時にも使われ、力を入れる必要があるすべてのスポーツにも関わっています。

よく「歯が命」という言葉を聞きますよね。それは、スポーツ選手も同様で、スポーツ選手は、スポーツをする時に奥歯にかなりの力がかかるといわれ、その為、歯が悪いアスリートが多いとか。運動をする人は、瞬発力やパワーを発揮するために、無意識に歯を硬くくいしばります。

この時に、しっかり「咬筋」の力を使っているわけです。ところが、スポーツ選手だけではなく一般の人でも、寝ている時の歯ぎしりや、食いしばりで知らずのうちに「咬筋」の筋肉を使っています。歯ぎしりのやっかいなところは、寝ている時に無意識でやっているので自覚がしにくいところなんです。

歯ぎしりをしてしまうほとんどの原因は、ストレスといわれています歯ぎしりを続けているうちに、当然、咬筋が鍛えられエラ張りの原因になるので要注意です。また、単にパソコンに没頭しているだけでも、気づかないうちに歯を食いしばっていたりすることがよくあります。

歯医者では、この食いしばりで歯に負担がかからないように「普段から食いしばりに意識してください」などと指導をすることもあるほどです。このように、普段から歯ぎしりや食いしばりが無為意識のうちにクセになっていると、咬筋を鍛え上げエラを張らせてしまいます。

エラ張を解消させる方法は、まず、咬筋の筋肉を無意識で使わないような工夫が必要になるかもしれません。

エラ張りはリンパの滞りが原因?

teatea(ティアティア)洗顔フォーム 良い口コミ

エラ張りは、咬筋だけではなくリンパの滞りが原因になってしまうこともあります。

老廃物が溜まってエラが大きくなってしまう

首 太くなる原因 顔のたるみ

リンパ節は、耳の下やエラの周りにあります。このリンパが何らかの原因で流れが悪くなり水分や排出されるはずの老廃物が溜まってしまうと、下ぶくれのような顔に見えてしまう場合があります。

つまり、本来なら排出される水分や余分な老廃物がエラを大きく見せてしまいますリンパは、鎖骨部分にもありますが、耳下から鎖骨部分にスムーズに流れていないと顔にむくみが取れにくく、顔痩せするにはこのリンパの流れをスムーズにさせることも大切です。

顔の脂肪を落としてエラ解消?

エラが張っていると、顔の中心にそれぞれのパーツが寄って見えることもあり、エラ張りが気になる人も多いでしょう。

体はやせ形で、顔にはそれほど脂肪がついていないように見える人で、「何となくエラ張が気になっている!」という人は、顔の脂肪が原因かもしれません。咬筋が発達していたり、余分な老廃物が溜まっている以外にも、顔周りに脂肪がつくことが原因でエラが張って見えることもあります

この場合は、顔の脂肪を落とすのがエラ解消につながるので、顔の脂肪が原因のエラ張りの解消方法についても紹介しますね。

エラの張り予防と解消法

エラの張りの原因となる、咬筋の発達とリンパの滞り、そして脂肪。これらが原因のエラ張りは、自分で解消できないわけではありません。そこで、具体的なエラの張りの予防と解消法を見ていきましょう。

マッサージが有効的

エラ張りの原因となるのは、筋肉(咬筋の発達)とリンパの流れに問題があるので、効果的に解消するならマッサージが有効です。

咬筋の発達は、筋肉そのものをほぐしてあげるマッサージや、老廃物などが溜まっているなら、顔周りのリンパの流れを良くするようなマッサージで老廃物を流していけばいいわけです。

咬筋のマッサージもリンパのマッサージも顔痩せや小顔には効果的なのでぜひやってみてください。

咬筋のコリをほぐす

咬筋の筋肉は、毎日使うものですが、ほとんどの人にコリがあるといわれています。コリがあると、フェイスラインがぼやけたり、エラの張りが気になってきます。

このコリをほぐすことは、エラ張りの解消からほうれい線の改善にまでつながります。咬筋のマッサージは、朝、昼、夜の食後に鏡の前で行うのが理想的ですが習慣化すると、少しずつエラがなくなりスッキリしてきますよ。

スポンサードリンク

1.最初に咬筋の場所を人差し指・中指・薬指の三本の指で確認してみましょう。

2.咬筋の場所がわかったら、口を軽く開けて三本の指で咬筋部分に円を描くようにマッサージします。

3.マッサージは力を入れる必要はありません。軽くプッシュするようにしてみましょう。

これを30秒から1分ほど続けます。

ポイントは、咬筋のコリがとれて柔らかくなるイメージを思い浮かべるようにマッサージすることです。

顔全体を小さくすることができるリンパマッサージ

次は、顔全体を小さくすることができるリンパマッサージを行いましょう。ここで紹介するリンパマッサージ方法は、顔全体の顔痩せにつながるので、毎日続けることでむくみを改善しエラ張りの解消なります。

1.両手の4本の指を使って、鎖骨のリンパ節をぐるぐる円を描くように大きくマッサージします。

2.次は、指で耳を挟むようにして耳下腺リンパ節を軽く押しながら回します。

3.そのままこめかみ部分も指を使って押しながら回します。

4.今度は、親指と人差し指でアゴの部分を挟むように持ち、そこから耳下腺リンパ節へと軽く圧をかけながら流します。

5.次は、人差し指と中指で、口角から耳下腺リンパ節へやさしくマッサージしていきます。

6.次は、小鼻の横から耳下腺リンパ節へ流すようにマッサージします。

7.目頭付近からこめかみに向かって流すようにマッサージします

8.眉下にあるくぼみからこめかみへと流すようにマッサージします。

9.そのまま、額へ指を移動させ額の中央からこめかみにマッサージします。

10.最後は、こめかみ→耳下腺リンパ節→首筋→鎖骨リンパ節へと老廃物を流していきます。

この流れを約3分ほどかけて行いましょう。

エラ張り解消する小顔化粧水がある!

デコルテ ニキビ 治し方 化粧水 保湿

エラ張りの原因となるむくみなどを解消させて、脂肪がつきにくくするためにはマッサージが有効ですが、この悩みを解消して顔痩せにつなげる化粧水があるのをご存知でしょうか?

エラ張り解消する目的として使える小顔化粧水で、むくみと顔の脂肪をこの化粧水でケアできるものです。

これは、有名な美容外科で小顔施術をした人が、美容外科のドクターに勧められて使ったことがきっかけで人気が広がった化粧水です。

むくみから脂肪のケアまでもカバーしていて、エラ張りの解消効果だけではなく、小顔効果として顔痩せするには優れている化粧水であることで有名です。この小顔化粧水をマッサージと併用することでさらなる効果が期待できますよ。

食いしばり・歯ぎしりはしない

顔 乾燥 症状

先ほども紹介したように、食いしばり・歯ぎしりは、咬筋を鍛えることにつながりエラをより大きくさせてしまいます。食いしばり・歯ぎしりは、意識してしないようにすることもエラ張り解消には大切です。

舌の位置を意識的に変える

食いしばりは、集中している時などに無意識で行いがちです。なので、食いしばりをしないように意識しないとなかなか直せません。

そこで、おすすめなのが、舌を上アゴに常にくっつけて置くように意識することです。

これを意識するだけでだいぶ食いしばりの解消ができるので実践してみましょう。

睡眠中の歯ぎしりは枕やマウスピースで!

睡眠中の歯ぎしりは、枕を変えることで改善する可能性があります。枕は、歯ぎしりには大切で、自分に合っていない枕を使っていると、自然とアゴなどの筋肉から、肩や首の筋肉まで緊張して歯ぎしりの原因につながります。

歯ぎしりは結果的にエラ張りに発展してしまう可能性があるので、できるだけ枕は自分に合うものを使うようにしましょう。

枕は、自分に合わせてオーダーメイドできるタイプのものもあるので、一度サイトなどを確認してみてはどうでしょうか。枕は、睡眠の質にも関わってきます。

寝ている間も筋肉が緊張しているような状態は、体がしっかり休めていないことになります。また、歯科医で歯ぎしりや食いしばりの予防の為に、マウスピースを作ってもらうのもいいかもしれません。マウスピースを使うと、歯ぎしりや食いしばりによる歯への負担軽減につながります。

早期解消を目指すならボトックス注射がおすすめ

エラ張りの早期解消を目指すなら、美容外科などのボトックス注射もおすすめです。普通の脂肪溶解注射などは、エラ張りの原因となる咬筋の発達の改善まではできませんが、ボトックスなら咬筋を痩せさせエラ張りを解消できることはわかっているようです。

なので、エラ張りには、ボトックスがよく効き筋肉を細くして顔痩せになります。料金は、ボトックスの種類などや注射や技術料、注射する箇所などによって、値段が数千円から数万円と開きが出ますが、病院によっては、リーズナブルな値段で施術できる美容外科もあります。

また、顔に注射するボトックスは、痛みも気になりますが麻酔などを使って痛みを軽減してくれる病院もあるので、美容外科のサイトで料金や注意点を確認してみましょう。

美顔ローラーの使用でエラ張り解消

今美顔ローラーにはいろんな種類のものが販売されています。美容ローラーは、テレビを見ながら使えるので、エラ張り対策や顔痩せには続きやすくこちらもおすすめです。

美顔ローラーは、5分も使うと、しっかり頬が引きあがるなどの効果が鏡を見てもわかるので、うれしくなっちゃいますよ。

美顔ローラーには、マッサージ効果はもちろんのこと、効率的にエラ部分のコリをほぐすような働きもあり、美顔ローラーを使った後はスッキリするような感覚がもてます。これは、手でマッサージするよりも、まんべんなくマッサージできる美顔ローラーの作用かもしれません。

美顔ローラーは、エラ張り解消だけではなく、ほうれい線や頬のたるみなど、年齢を重ねるごとに目立つ肌のトラブルをカバーできます。

努力すればエラ張りは解消できる

エラ張りをあきらめることはありません。努力すればエラ張りは解消できます

どんな解消方法にするかは、自分に合ったやり方が一番ですが、まずは、顔のマッサージから始めてみてはどうでしょうか。

継続的に続けることで、フェイスラインがはっきりしてきて変化が見え始めると、ますます続けられるようになりますよ。がんばって小顔を目指しましょう。

まとめ

いかがでしたか。エラ張りをコンプレックスに思う必要はありません。しっかりケアしていけばスッキリとしたフェイスラインが作れます!では、この記事を振り返っておさらいしておきます。

✅エラ張りは、咬筋の筋肉の変化によるところがある。
✅歯ぎしりで咬筋の筋肉が鍛えられエラが大きくなる
✅エラ張りはリンパの滞りが原因のことも
・老廃物が溜まってエラが大きくなる
・顔周りは脂肪がつきやすくエラが張って見える
✅エラの張り予防と解消法
・マッサージが有効
・咬筋のコリをほぐす
・顔痩せするリンパマッサージ
・エラ張り解消する小顔化粧水もおすすめ
・食いしばりは、舌を上アゴにくっつけるように意識する
・歯ぎしりは、枕を変えたりマウスピースを使う
・早期解消ならボトックス注射
・美顔ローラーは、5分ほどで引き締まってくる

エラ張りを解消して理想的なフェイスラインをキープしていきましょう♪

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • グラウシンの効果が絶大!?二重にもなるってほんと!?

  • まぶたのたるみを解消する厳選13の方法と3つの原因とは!?   

  • 小さい胸がコンプレックスの人の為の13の原因と胸を大きくする10方法とは!?

  • レモン水ダイエットの効果とそのやり方や作り方は!?

  • 足首が太い理由って!?簡単に足首を細くする方法と3つの原因とは!?

  • 首のニキビができる4つの原因やニキビ跡の治し方について