1. TOP
  2. 髪を触るのは癖?触り方で実はあなたの心理が読まれてしまう

髪を触るのは癖?触り方で実はあなたの心理が読まれてしまう

 2018/04/30 ヘアケア
この記事は約 11 分で読めます。

女性の中には、会話をしている時に髪をよく触る人っていませんか?電車やバスの中でもよく髪を触っている人いますよね。

髪をよく触る女性のしぐさには、その女性の心理が現れているといわれます。

どんな心理があるのか男性は気になるかもしれませんが、女性もその心理を知っておかないと、何気なく髪を触るしぐさで相手に心理が読まれてしまうかもしれません。

そこで、様々な場面で髪を触る女性の心理を中心に紹介します。


女性が髪を触るのはなぜ?

髪は女性にとっては命ともいわれるほど、女性は幼い頃から髪を大切にして過ごしてきました。

ヘアスタイルを変えればウキウキしたり、髪型がきまらないと一日気持ちが落ち着かないなど、いわば自分自身の体と心の一部ともいえます。そんな髪を触る行動は、単なる癖では片づけられないほど奥が深いです。

女性は「秋の空」と表現されます。それだけ、女性の心は揺れ動くことが多く、複雑で理解しがたい心理が隠されているからなんですね。女性は、直感で物事を判断したり、感情や情緒などにも影響されることから、男性には女性の見た目では気持ちがわかりづらいことが多いです。

その為、男性は、女性の言葉や態度だけで行動を起こしてしまうと、それが思わぬ結末を迎えたり失敗に終わるケースも少なくないのではないでしょうか。女性は、笑っていたり穏やかな顔をしながらも、動作や行動で思っている感情を伝えている面があります。

ちょっとしたしぐさや態度、行動の裏には心の奥底の心理を表す癖や特徴がどこかに必ずあるとまでいわれているのです。そんな女性のしぐさや動作の中で、長い髪を指でクルクルしてみたり、やたらと前髪をきにしていたりするのは、今思っている思いが行動として現されているといわれます。では、髪を触る行動には女性のどんな心理が隠れているのでしょうか。

女性が髪を触る行動の裏にある心理は、良くも悪くも相手に対して今思っている本音が隠されています。男性は、女性の髪を触る心理を知ってから行動に移したほうがいいかもしれません。

周囲によく指摘される言われる人は参考に

ワイルドヤムとは

女性が髪を触る行動は、自分が意識せずにやっていることがよくあります。

周囲の人に、髪を触る癖があることを指摘されたり言われる人で、「そういえば・・」と初めて気がついた人は、自分の心の本音が髪を触るという行動に出ている可能性があります。女性は、顔で話しながらも実は我慢していたり、怒っていたりします。

その行動が髪を触る行動で表しているといわれているのです。なので、周囲の人から髪を触る癖を指摘されたことがある人は、女性が髪を触る心理を知っておいたほうがいいですよ。

好意のある人を前にした時に髪を触ってしまう場合

グリセリン

女性が髪を触る行動で気になるのは、相手が男性の場合ではないでしょうか。

特に好意のある人を前にした時に髪を触ってしまう場合は、どんな心理があるのでしょう。

自分をキレイに見られたい

セロトニン 増やす 方法

女性は、髪はいわば自分自身と同じぐらいの価値があるものと無意識に感じています。

その為、好意のある人を前にすると、キレイに見せたいという気持ちが働きます。より髪を魅力的に見せて、好意のある人を惹きつけたい、見てもらいたいという心理が働きます。

頭を撫でて欲しいアピール

好意のある男性の前で、髪の毛を触るというより頭を撫でる用に髪を触る行動は、頭を撫でて欲しいというアピールの表れといわれています。

子供の頃は、頑張ったことがあったり良いことをしたときは、親に頭を撫でてもらった経験もあるはずです。

一般的に、男の子よりも女の子の方が頭を撫でられる回数が多いといわれ、女性の心の奥底に、撫でられることは嬉しい、褒められている、認められているなどの記憶が刷り込まれています。

それが心理として現れ、自然と髪を撫でるしぐさになっていることが多いわけです。このタイミングで頭を撫でてもらえると甘えたりもします。

緊張を隠している場合もある

香水 付ける 位置

髪の毛は女性にとって大切なもので、奥底の心理が読み取れるところでもありますが、同時に髪を触ることはリラックス効果を感じるものでもあります。

もし、話している女性が会話中に、照れながら髪を触っているなら、今の緊張を隠すために髪を触っている場合も多いです。男性でも、緊張すると鼻の頭を触ったり頭をかいてみたりしますが、それと同じような感覚ですよね。

髪をかき上げるのは好意の現れ?

女性が髪をかき上げるしぐさにドキッとしてしまう男性も多いですよね。女性が髪をかき上げるしぐさにも女性の深層心理が隠れているといわれています。

ひょっとしたら相手に好意を持っているサインかもしれません。

自分をもっと見て欲しいというアピール

女性が髪をかき上げるのは、自分をもっと見て欲しいといったアピールになるしぐさです。自分の存在をアピールして注目してほしいという心理があります。

主に、女性として自信をもっている人に多いしぐさともいえるようです。

周りの男性の誰かに好意を持っている可能性も!

ほくろ 多い 原因 何個

男性が数人いる中で髪をかき上げるしぐさをしていた場合は、周りの男性の誰かに好意を持っている可能性もあります。

その中の誰かと目が合って、思わず髪をかき上げるようなしぐさがあったら、自分を無意識のうちにアピールしているのかもしれません。

もちろん二人きりでのしぐさなら、その男性に好意を持っている可能性大です。

退屈さを感じている時

女性が髪をかき上げるしぐさは、単に退屈さを感じていたりつまらないと思っているときにでも出ることがあります。

例えば、一方的に話を聞くばかりのときや単純な作業を行っているときに髪をかき上げているなら、退屈している可能性があります。

もし、二人きりの会話で、髪をかき上げるしぐさを見たら、話題を変えたり他のことを提案するなどした方がいいかもしれません。

嫌いな人を前にした時に髪を触ることもある

薬用フラビア 副作用 危険性

女性の心理が隠れている髪を触る行動は、好意のある人に対してだけではありません。

場合によっては、嫌いな人を前にした時に髪を触ることもあります。

退屈だと感じている時

相手が嫌いな人だった場合、会話にのることもなく退屈に感じて髪を触ることがあります。

本音としては、この人とは一緒にいても楽しくないという思いがあり、髪を触ることで手ごろな暇つぶしをしているわけです。

ひたすら枝毛を触るようなしぐさや目線を合わすことが少ないないと感じたら、退屈に感じているかもしれないと思って行動したほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク

嫌悪感を感じている時

女性は、嫌だと感じていたり嫌悪感を持っている相手に対して、髪の毛を触ってしまう習性があるようです。

場合によっては、髪を触りながら眉間にシワを寄せていることもあれば無表情のこともあります。

そもそも嫌悪感を持っている相手と会話をするようなことは、そんなに多くはありませんが、仮にそんな女性のしぐさを見たら、言葉に注意するなどした方がいいかもしれません。

もしくは、表情などもさりげなく注目しておきましょう。

女性の感情を読み取る方法

骨盤 歪み 治し方 足を組まない

さて、会話している中で女性が髪を触る行動には、いろんな感情や心理があるわけですが、かといって、それだけでは女性の本音がわからない場合も多いですよね。

そんな時は、女性の感情を読み取る方法があります。それは、相手と目を合わせてみるという方法です。昔から、「目は口ほどに物を言う」といわれますが、女性の隠された感情がこの目を合わせることでだいたい予想をつけることができます。

もし、パッと目を合わせた時に、女性が目をそらして視線を外す場合は、それほど好意的に思っていない場合が多いです。反対に、好意を持っている相手に対しては、目が合ってもそらさないか、または、少し照れたようにして目をそらすこともあります。

女性の感情は読み取りづらいですが、女性の行動は、ほんとわかりやすいですよね。

ポイントは女性の目線に注目

足 汗 原因

さて、どんなしぐさでもいまいち女性の心理はわかりにくいですが、やっぱりポイントは女性の目線です。

髪を触るしぐさを見たら女性の目線に注目してみましょう。

女性は好意を持つ男性に頻繁に目線を送る

女性は、好意を持つ男性には頻繁に目線を送ります。好きだから、気になる人だからついつい目線を送るんですね。

さらに、目をしっかり見つめて会話をしながら髪を触ったりしているということは、真剣になっているサインかもしれません。

また、目線をチラチラと合わせながら、離れた場所で髪をかき上げたりするのも、その人に対して好意があるという感情があるといわれていますよ。チラチラ見ながらアピールしているわけです。

好きな人や興味や関心を持っている人にも頻繁に視線を向ける

女性は、好きな人に対してや興味や関心がある人には、視線を向ける傾向にあります。

もともと、男性よりも本能的に親和欲求が多い女性は、人と仲良くしたいという気持ちが強いです。その為、人と目を合わせると凝視する時間も長いといわれています。

また、髪を触ったり唇を触りながら目線を送っているなら、それは甘えの現れともいわれています。

それ以外の場合

口元 ニキビ 原因 治し方

ここまでは、人に対する感情の表れとなる行動でしたが、それ以外の感情や理由で髪を触ることもあります。

例えば、髪を触りながら抜いたり引っ張ったりする行動には、ストレスもあげられています。実際8割以上の人が髪を抜いたり引っ張ったりする女性がいるといわれています。

髪を抜いたり引っ張ったりする行動は、自傷行動に該当するとされていて、多くの原因は過度にストレスがかかったりする場合のようです。

髪を引っ張ったりすることで、ストレスを解消して気持ちを落ち着けようとするしぐさです。人は、急なストレスや緊張を感じると、無意識で首回りの空気を入れ替えるようにして正常な換気を行うとされています。

髪を触りながら換気をして、不快なストレスなどの気持ちを和らげようと試みる時の行動です。他にも髪の毛先をクルクルしている人もいますが、その時の感情は「つまらない」、「退屈している」ことの表れと、マイナスの感情を奥底に持っているとも考えられます。

また、髪を耳にかき上げる行動もよく見ませんか?あの行動は、自分に興味を持って!という気持ちや、こっちを見て!という本音が強い人で無意識に行うようです。

髪を耳にかき上げるということは、顔が強調される面もあるので自信の表れともいえるかもしれません。

ただの癖

女性が髪の毛を触るしぐさは、女性の奥底の心理や本音の表れと断定できるものでもありません。場合によってはただの癖であることもあります。

女性にとって髪の毛は気になる部分であることから、ついつい触っていることもよくあります。

髪を切り過ぎたのを気にしている

美容院に行ったばかりの女性は、仕上がりが良くても悪くてもつい髪の毛を触ってしまう人が多いでしょう。

パーマのかかり具合や、髪を切り過ぎたのを気にして触っていることもあります。そもそも美容院に行くときの女性は、緊張していることも多いですよね。こんな風にしたいというイメージをもっていても、その通りにならないことも多く、特に髪を切り過ぎてしまったときは、ついつい髪の毛を引っ張ったりして髪を触るのが癖になってしまっていることもあります。

ヘアスタイルは、ファッションの一部なのでどうしても気になるところなんです。

ナルシスト

髪の毛を頻繁に触る癖がある人には、実は、ナルシストの気質が強い傾向にあるともいわれています。ナルシストと聞くといいイメージがありませんが、自分に自信を持つことは悪いことではありません。

また、相手との相性に関わらず、相手の髪を触る行動は、夜のアピールにも含まれている説もあります。平安時代から女性にとって神は命ともいわれるほど大切な部分でもあり、髪の美しい女性は美人といわれていました。

百人一首に描かれている女性のように、黒くてツヤツヤしたロングヘアが美人の条件だったとか。

平安時代の女性の髪にさかのぼると、髪の毛を頻繁に触る人が、ナルシストの気質が強い意味がよくわかりますよね。

触りすぎると髪を傷めるので注意

頭皮 フケ 原因 パーマ

さて、髪を触る女性の心理を見てきましたが、実は、髪は触りすぎても良くないんです。触り過ぎると髪を傷めることにつながります。

特に、無意識のうちに髪を触っていることが多い人は注意しましょう。髪にダメージを与えるのは外からの摩擦が一つの原因になっています。さらに、髪を頻繁に触ると、髪の油分が不足してしまいそれが髪を傷めることにつながります。

せっかく洗い流さないトリートメントなどを使っても、触り過ぎることで意味のないものになってしまうんです。癖というのは、意識のないところでしてしまいますが、髪の毛を触る癖を軽減するかしっかり髪のケアをしておきましょう。

髪にツヤがあったりキレイな髪は、相手が女性でも男性でもいい印象を与えるものですよ。

まとめ

いかがしたか。女性が髪を触る心理って奥深いですよね。これから周囲の女性のしぐさがちょっと気になってきてしまうかもしれませんよね。

では、紹介した髪を触る心理のポイントをおさらいしておきましょう。

髪の毛を触る行動には、良くも悪くも相手に対する本音が隠れていることも
✅好意のある人を前にして神を触る場合の心理
・自分をより魅力的に見せたい
・頭を撫でられて認められたい
✅緊張を隠していることもある
✅髪をかき上げる場合
・自分を見て欲しいという心理
・周囲の男性の誰かに好意を持っている
・退屈に感じている
✅嫌いな人の前で髪を触る場合
・会話が苦痛だったり苦痛を感じている
・シワも寄せたり無表情は嫌悪感を持っていることも
✅目を合わせて感情を読み取る
✅女性は気になる男性には目線を送る
✅視線をそらさない
✅ストレスで髪を引っ張ったりすることも
✅髪をクルクルするのは退屈している
✅単に髪を切り過ぎて気にしている
✅髪を頻繁に触る人はナルシストの気質が強い傾向にある
✅髪は触り過ぎると、摩擦や油分を奪い去って傷める

女性は、いつどんなタイミングで好意を持っている相手に頭を撫でられてり、髪を触られても大丈夫なようにキレイな髪をキープして女子力をあげておきましょう!

 

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 前髪が浮く!忙しい朝に簡単に前髪を直す7つの方法

  • 潤いがある髪へ!フルボ酸の髪への6つの効果とデメリットについて

  • ブリーチによる髪の傷みに悩む人へ!!ブリーチ後のケア方法6選

  • 髪の毛のパサパサ感や広がりの原因と予防・改善法について

  • パーマを長持ちさせる9つの方法と誰でもできる6つのヘアケア方法とは!?

  • 髪のくせ毛やパサパサ感の原因と治す方法!諦めなければツヤも蘇る!