1. TOP
  2. 水で流しても落ちない保湿力!?リピジュアの驚くべき3つの効果

水で流しても落ちない保湿力!?リピジュアの驚くべき3つの効果

リピジュア

リピジュアという言葉を聞いたことはありますか?

ヒアルロン酸の2倍もの保水力があると言われていますが、どのような効果が期待できるのでしょうか?

乾燥肌で悩んでいる人は多くいるそうですが、乾燥肌や肌トラブルを抱えている人は保湿が足りていない可能性があります。

リピジュアはどのようなものに含まれているのかも気になりますよね?!

どうしたら肌トラブルを解消できるのかリピジュアの驚くべき3つの効果についてご紹介します!

リピジュアって一体何!?

リピジュアとは

リピジュアはリン脂膜を元に作られた成分です。

浸透するのではなく、膜を作って保湿するという特徴をもっています。

リピジュアの特徴

リン酸という研究から生まれ人工的に作られた成分で保水力が高いのが特徴です。

元々、人間の皮膚や臓器を作るために開発されたものですが、研究の途中で高い保水力があるということがわかり、今では化粧品などに使われるようになりました。

その他に、保水力を利用しコンタクトレンズの保存液にも使われています。

保水力と聞くとヒアルロン酸を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、リピジュアは人工成分なのにヒアルロン酸の2倍もの保水力があると言われています。

肌への刺激が少ない

リピジュアは、人工的に作られた成分なので肌への刺激が少なく乾燥肌や敏感肌の人が使える化粧品に使われることも多いそうです。

人と馴染みやすい

リピジュアにはヒアルロン酸の2倍もの保水力があると言われ、人間の細胞膜にできるだけ近づけて作られたものなので人の肌になじみやすく水で洗い流しても保湿力が長時間保ってくれます。

リピジュアの3つの効果

リピジュア 効果

リピジュアには主に3つの効果が期待できます。

どのような効果があるのでしょうか?!

1.ヒアルロン酸の二倍の保湿力

リピジュアは角質の中の水分の吸湿や保湿性に優れているので、肌トラブルを解消してくれる効果が期待できます。

保湿力がヒアルロン酸の2倍と言われているので肌に塗った後に水で流しても水分を保ってくれるそうです。バリア機能を高めてくれるので乾燥肌に潤いを与えてくれます。

2.肌のバリア機能を強化する

リピジュアには、バリア機能を高める効果が期待できます。リピジュアは肌の表面に膜を作り保湿してくれます。

体調が悪かったり肌が乾燥しているとバリア機能が低下してしまいますが、リピジュアを使っていればバリア機能が低下しても保護膜を作ってくれるので乾燥から肌を守る効果が期待できます。

ニキビなど肌荒れを頻繁に起こす人は、リピジュアを使う事で肌を守ることができます。

3.髪をケアする効果

リピジュアは、水で洗い流しても落ちることなくしっかりと保湿してくれるので、キューティクルがはがれるのを防いでくれる効果が期待できます。

普通のシャンプーを使った後に髪を束ねるとキューティクルがはがれてしまいますが、リピジュアを使った後の髪は保湿されているためはがれ落ちないと言われています。

その他に吸・保湿性に優れているのでキューティクルを整えしっとりなめらかな髪へと導いてくれます。

リピジュア配合の化粧品の選び方と注意点

リピジュア 注意点

リピジュアの表示・名称

成分表記にはリピジュアとは記載されておらず主にポリクオタニウム-51と表示されているそうです。

フラーレンやセラミドも一緒に多く含まれている物を選ぶ

リピジュアは保水力に優れていますが、それとともに保湿力が高いものを選ぶことをおすすめします。

バリア機能にも大きく関わり保湿力を持つセラミドを一緒に取り入れることをおすすめします。

セラミドは、湿度や気温にかかわらず水分を肌に保ち潤いをある肌へと導いてくれます。

使い方や量をしっかり守る

リピジュアの主な使い方は、原液をそのまま肌に塗るというものです。肌や髪に塗ったり、薄めて化粧水として使うこという方法もあります。原液で使うことで高い保湿力が発揮でき、バリア機能を高めてくれる効果が期待できる使い方です。

リピジュアを手の平にとり、乾燥の気になる部分に優しく抑えるように塗っていきます。リピジュアを手のひらで温めて塗ることで肌へ浸透しやすくなります。

夜に使用すると肌の回復力が上がるのでおすすめです!

水溶性ポリマーによる刺激に気をつける

水溶性ポリマーは、水で流しても落ちにくいので長時間保湿効果が期待できますが、逆に落ちにくいというデメリットがあるので落とすときに余計な刺激を肌に与えてしまうのでニキビ肌の人には悪化させてしまう可能性があります。

合成ポリマーは肌に合わない人も居ますが、リピジュアは刺激が少なく肌に馴染みやすいので敏感肌、乾燥肌の人でも安心して使うことができます。

リピジュアが配合されているおすすめの化粧品

リピジュア おすすめ化粧品

ヒフミド

こんな悩みを抱えている人にリピジュアはおすすめです!

●顔を洗った後に肌がつっぱる

●保湿をしっかり行っているのに肌が乾燥する

●敏感肌で自分に合うスキンケアがない

●アトピーやニキビなど肌荒れが治らない

●毛穴が目立つ

ヒフミドの人気の理由をご紹介します!

Point1:セラミド

セラミドは加齢や紫外線、ストレスなどで不足してしまう可能性があります。肌の水分が足りなくなると皮膚がめくれ上がり隙間ができ外部からの刺激でさらに乾燥が進み肌トラブルなどが起こってしまいます。

セラミドがたっぷり保たれている場合は、潤っているので角質層に隙間ができず紫外線などの外部からの刺激を跳ね返してくれます。

POINT2:セラミドを補う ヒト型セラミド

セラミドは元々ヒトの体に存在している成分ですが、ヒト型セラミドは同じ構造をしているので自然と角質層に浸透し保水力を発揮してくれます。

水分を保つ機能を持ち、外部からの刺激から肌を守りなめらかな肌を保ってくれるセラミドⅠ型、セラミド量の21%を占め、肌のバリア機能を高めてくれるセラミドⅡ型、保湿効果を持つセラミドⅢ型の3つのヒト型セラミドでうるおいのある肌へと導いてくれます。

スポンサードリンク

Point3:無添加

香料、着色料、パラベン、エタノールなど一切使用していないので敏感肌の人でも安心して使うことができます。

エトヴォス

年齢線、たるみ、くすみで悩んでいる人は居ませんか?

年齢のせいとあきらめている人も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを抱えた人におすすめの化粧品です。

まずは年齢肌の危険度チェックしてみましょう!

●顔色が悪く見える

●ハリが無く顔が大きく見える

●唇の輪郭がぼやけている

●化粧のノリが悪く崩れやすい

●目尻や口元に年齢線ができている

●毎日保湿しても乾燥しがち

いくつか当てはまった場合には危険サインなので早めにケアしましょう!

エトヴォスの注目ポイントについてご紹介します!

古い角質オフ!

肌の生まれ変わりが正常に行われないと肌のくすみ、ニキビ、シワなど肌トラブルを引き起こす原因となります。美容成分の浸透を妨げてしまうので肌に潤いを与えてあげる必要があります。

古くなった角質を取り除く効果のあるグリコール酸、乳酸、クエン酸のAHA成分、潤いのある肌に導いてくれるヒアルロン酸、リピジュア、グルコシルトレハロースシロキクラゲが含まれています。

アルガン幹細胞

モロッコにある少ない植物でアルガンツリーの新芽からとれるエキスです。潤いを肌に与えツヤのある肌へと導いてくれます。

年齢を重ねて失われたハリもアルガン幹細胞によって、みずみずしいハリを与えてくれます。

リンゴ幹細胞

スイスの希少なリンゴからとれるエキスで腐らないリンゴと言われています。

角質細胞を活性化させ肌の土台となり美しくなる肌へと導いてくれます。

年齢線を解消してくれる効果が期待できます。

ノブACアクティブ

大人ニキビに悩む20代.30代の方が増えているそうです。

ニキビが気になる方にノブACアクティブはおすすめです!

ノブACアクティブが選ばれる理由とは?

Point1:何度も研究を重ね、低刺激性スキンケアブランドを開発。

Point2:ニキビは、毛穴が詰まる事によって起こりますが、ノブACアクティブはニキビの原因になりにくい成分を使用。

Point3:25歳から大人ニキビ肌の事を考え、セラミド3、ヒアルロン酸、リピジュアの保湿成分とビタミンC誘導体の美白有効成分が含まれています。

4つのスキンケアアイテムをご紹介します!

<落とす>ノブACアクティブ クレンジングリキッド

メイク汚れや皮脂などをしっかり落としてくれるのに潤いは残してくれるのでニキビ予防効果が期待できるメイク落としです。

AHA、ビタミンC誘導体、ビタミンEが含まれています。

<洗う>ノブACアクティブ ウォッシングフォーム

ピーリングは古い角質をはがすという方法ですが、マイルドピーリングは角質をはがさず肌を柔らかくし汚れや角質を取り除く方法です。

AHA、BHA、ビタミンC・E誘導体、ビタミンEが含まれています。

<潤す>ノブACアクティブ フェイスローションモイスト

ヒアルロン酸の2倍の保水力があると言われるリピジュア配合でしっかりと保湿してくれるので乾燥ニキビを予防する効果が期待できます。

AHA、BHA、リビジュア、ビタミンB2、ビタミンB6誘導体、ビタミンC・E誘導体、ビタミンEが含まれています。

<保湿>ノブACアクティブ モイスチュアミルク

大人ニキビの事を考え、保湿力が高く美白有効成分がたっぷり含まれているので、透明感のある肌へと導きしみ、そばかすを防ぐ効果が期待できます。

ビタミンC誘導体、AHA、リビジュア、ヒアルロン酸Na2、天然型セラミド、ビタミンB2、ビタミンC・E誘導体、ビタミンEが含まれています。

プリモディーネスターターセット

沢山のメディアで取り上げられた事のある化粧品です。繰り返しニキビができる、ニキビ跡が治らない、毛穴が目立つ、肌がくすんで見える、そんな悩みを抱えた人におすすめです。

ビタミンC誘導体は、美肌に欠かすことのできない成分で大人ニキビ、たるみ、毛穴、ニキビ跡、しみ、くすみを改善してくれる効果が期待できます。

ビタミンC誘導体には、浸透力+即効性をもつ最新型ビタミンC誘導体(APPS)、浸透力を持つ油溶性ビタミンC誘導体、即効性のある水溶性ビタミンC誘導体の3種類があります。

APPSは、刺激や乾燥が全くないのでニキビ改善、美白効果、その他にシワ、ハリ、毛穴改善にも効果が期待できます。

プリモディーネの5つのこだわりポイントとは?

Point1:浸透力

今までは、肌の奥まで成分が届かなかったので効果が実感できませんでしたが、APPSによって肌の奥まで浸透し、ニキビ改善にも効果が実感できるようになりました。

Point2:高濃度

最新型ビタミンC誘導体「APPS」1%×最新水溶性ビタミンC誘導体「Amitos 3GA」8%

肌に刺激のない限界の濃度で配合しています。

Point3:潤い

グリセリンによりも保水力が高いビタミンCを配合しています。

Point4:抗酸化力

活性酸素を抑えることによって、しわ、炎症、ニキビ、くすみ、ターンオーバーなどの改善効果が期待できます。

Point5:低刺激

肌の刺激は乾燥を招きニキビの原因となってしまいます。低刺激によって赤みを抑える効果も期待できます。

ビタミンC意外にも敏感肌の方でも安心のαアルブチン、ターンオーバーを正常にしてくれる酵母エキス、バリア機能を高めてくれるリピジュア、ニキビ対策に有効なハトムギエキスが含まれています。

その他に、プリモディーネは肌の弱い方でも安心して使えるようにパラベン、フェノキシエタノール、合成界面活性剤、香料、合成着色料は一切使用していません。

まとめ

リピジュア まとめ

今回はリピジュアについてご紹介しました。

リピジュアには高い保水力があると言うことがわかりましたね。

もう一度今回の記事についてまとめてみます。

✅人工的に作られた成分
✅人の体にできるだけ近づけて作られているので刺激がすくなくなじみやすい
✅ヒアルロン酸の2倍もの保水力がある
✅高い保水力があるのでバリア機能を高めてくれる
✅水で洗い流してもしっかりと保湿力は残る
✅フラーレンやセラミドを一緒に使う事でより高い保湿力が期待できる
✅水溶性ポリマーは刺激がある

ニキビや肌トラブルで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

そんな悩みを抱えた肌にリピジュアは有効な成分なのでリピジュアが配合されている化粧品を使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

リピジュア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 乳輪にできるブツブツ「モントゴメリー腺」を目立たなくする3つの方法

  • 除毛クリーム使い方についての解説!正しく使ってムダ毛撃退!

  • ナイトアイボーテの口コミ&実際の効果は?ガンコな一重もキレイな二重に?

  • お腹に溜まったガスの10の抜き方と11の原因とは!?

  • インディアンえくぼって何?セルフで「えくぼ」を作る方法

  • 正月太りのむくみ解消ダイエット方法とは!?元の体重に戻すコツ!