1. TOP
  2. タンクトップが似合う腕に!脇のはみ出し肉の6つの原因と7つの解消法

タンクトップが似合う腕に!脇のはみ出し肉の6つの原因と7つの解消法

脇 肉 原因

温かくなり、薄着になってくると体型が気になる人も少なくないのでは?

そこで、ダイエットを行って、顔や二の腕、ウエストから太ももと気になる場所のダイエットをしますよね。

そんなとき、実は見落としがちな場所、そこは脇の下。

タンクトップなどを着たとき、脇の下からはみ出したお肉。目立たないようで結構目だってしまうのです。

そこで、今回そんな脇の下のお肉が付いてしまう原因と、その引き締め方法についてまとめました。


ブラから脇のお肉がはみだす6つの原因

ブラ 脇 肉

少し前までは、自分にぴったりのブラだったのに、いつの間にかブラの横からお肉がはみ出してしまっていることってありませんか?

自分では気付かないうちに、体型が変わってしまっているのではないでしょうか。

自分に合ったブラをしないと、いやでもお肉がはみ出てしまいますよね。

今までぴったりだったブラがなぜ合わなくなってしまうのか、6つの原因に分けてみました。

原因1.肥満によるもの

まず思いつく原因として、肥満によるものが挙げられるのではないでしょうか。

この肥満は、脇の肉に限らず、顎やお腹、太ももにも同じように起こることがあります。

肥満による脂肪で、どうしても体型が崩れ、ブラから肉がはみ出してしまいます。

ただ、脇の筋肉は衰えやすく、脂肪がつきやすいと言われています。このため、自分では気付かないうちに多くの脂肪が脇についてしまっているかもしれません。

そもそも、脇に筋肉があると意識する人がどれほど居るでしょうか?

日常生活ではあまり使われることの無い筋肉のようなので、筋肉が衰えて脂肪がついてくることも、納得できますよね。

原因2.加齢によるもの

誰でも歳はとるものです。しかし、この加齢が脇の肉に大きく影響しているそうです。

実は、年齢と共にバストの肉が脇に流れていくそうなのです。

その理由は、乳腺にあるのです。この乳腺は、バストの形とハリを保っていますが、加齢と共に衰退していくそうなのです。この衰退した乳腺が脂肪に変わっていくそうなのです。

そして、その脂肪が重力や、背中の筋肉に引っ張られ、徐々に流れて胸にあったはずの肉が、脇や背中に流れていってしまうのです。こうして、脇には脂肪が集まってくるそうなのです。

原因3.姿勢が悪い為

脇 肉 原因 姿勢

姿勢の良い人は、体型が保たれているとおもいませんか?実は姿勢も体型が崩れる原因となるそうです。

姿勢が悪いということは、全身の筋肉が緩んでいることが多いようです。また、特に猫背の人は常に肩甲骨が開いている状態になっています。このため肩甲骨まわりに動きが少ないため、贅肉がつきやすい状態になっているそうです。

さらに、猫背の姿勢だと、脇の肉が特に目立つように感じられます。

 原因4.リンパの流れが悪くなっている

あまり意識することが無いリンパの流れ。これも脇に肉が付く大きな原因の一つと言われています。

リンパ自体は、外部から侵入する異物に対し、体を守る役目をしているといわれます。リンパの働きは、体全体に溜まってしまった老廃物をろ過しながら、大きなリンパ節に集めてくれます。この大きなリンパ節は脇や足の付け根にあるのです。

特に、脇にあるリンパ節は多くのリンパが集中しているそうなのです。もし、このリンパ節が詰まって、流れないとどのようなことが起こるのでしょうか。

体内の老廃物が蓄積され、その蓄積された老廃物はそのまま脂肪となり、脇に付いてしまうそうです。ちゃんとリンパが流れていないと脂肪が脇に集まってくる、ということになりそうですね。

原因5.寝る時にブラを付けていない

寝る時に、ブラをつけたままだと窮屈だったり痛くなったりと、ブラを外して寝る人がいますよね。実は寝る時にブラを外すことも、脇の肉に関係してくるのです。

ノーブラの状態で寝ていると、バストの形を作っている脂肪が流れるそうです。

脇や背中、下にも流れていって、バストが垂れ、左右に離れていってしまうそうです。このため、バストにあった脂肪が、脇に流れていって、脇の肉となってしまうようなのです。

原因6.ブラのサイズがあっていない

ブラを付けたとき、脇から肉がはみ出る。

そもそも、ブラが自分の体型に合っていなくては、このような現象が起きるのではないでしょうか。

人間は誰でも体型が日々変化していきます。そこで、ブラだけ同じサイズのものを何年も使っていては、自分に合わなくなってきて、ブラの隅から肉がはみ出てしまうこともあります。そして、そのままはみ出た肉が定着してしまうそうです。

最近、バストのサイズを測定しましたか?たまにはバストのサイズを測って、自分に合ったブラを購入するようにしましょう。では、ブラのサイズが合っているのかどう確認したらよいのでしょう。

ポイント! サイズが合っているかの確認方法

まず、アンダーサイズとカップサイズを測定します。アンダーサイズは胸の下の胴回りの寸法を。

カップサイズはトップとアンダーの差のことで、その差がどのくらいあるかで、カップサイズが決まります。

きちんと計測するために、全身が映る鏡の前で、姿勢を正して測定すると良いようです。もし、測定では合っているのに、ブラが合わないと感じる場合は、体を90度前に倒して測定してみると良いようです。

脇のはみ出し肉の7つの解消法

脇のはみ出し肉の原因がわかったところで、その肉をどう解消するかですが、ただやみくもにダイエットすることは、得策ではないですよね。

効率よくはみ出し肉を解消するための7つの方法を紹介したいと思います。

解消法1.猫背を改善する

姿勢が悪いと脇の肉が付いてしまうことは紹介しましたが、その中で、特に姿勢が悪いと思われる猫背。

この猫背を解消することで、姿勢が良くなり、はみ出し肉を解消することが出来るそうです。

やり方としては、まず四つん這いになり、お腹を上に引き上げ背中を丸めます。その後、背中を下に落とし、反らせます。この状態で1分間キープしてください。

このとき、肩甲骨の間も下に落とすイメージで行うと良いようです。

この運動を朝晩に3セットを目標にやると効果が期待できるようです。

この他にもストレッチポールを使い、5分程度寝転がることも効果があると言われています。

解消法2.ブラのサイズをしっかり測る

ブラのサイズが違っていると、どうしても肉がはみ出てしまったり、キープしたい肉が流れていってしまったりと、良いことはありません。きちんと測定をして、自分に合ったブラをつけることをおすすめします。

最低でも半年に一度は測定を行い、体型の変化と、ブラのサイズを確認すると良いようです。

スポンサードリンク

デパートなどの下着売り場に行って、店員さんに測ってもらうことも良いかもしれません。

解消法3.寝る時はナイトブラを着ける

ナイトブラをつけることによって、どのような効果が期待できるのでしょうか。

実は、ナイトブラをして寝ることで、バストの脂肪が流れることを軽減してくれるそうなのです。

ただし、ワイヤーが入っているブラだと、痛かったり、窮屈だったりして寝にくいことがありますよね。

そこで、ノンワイヤーのブラをつけて寝ることで、脇や背中に流れようとしている脂肪を、カップの中に集めて、そのまま固定してくれるのです。

毎日の習慣にすることで、脂肪はその場所に定着するそうです。そうすれば、形の整ったバストをキープすることが出来るそうです。

解消法4.リンパマッサージをする

脇 肉 解消 リンパマッサージ

リンパ節が詰まると、老廃物の排泄がうまくいかず、蓄積された老廃物がそのまま脂肪になってしまう可能性があることは紹介しましたが、このリンパ節が詰まっているかを、簡単にチェックすることが出来るそうです。

その方法は、脇の下に親指以外の4本の指を入れて、脇の下を挟んでみてください。詰まったリンパは押されると痛みを感じやすくなるそうです。

このため、軽く挟んだだけで痛みを感じれば、リンパが詰まっている可能性があるということです。あまり強く押しすぎると、症状がひどくなることがあるため、注意して試してください。

ポイント! リンパマッサージのやり方

もしも、リンパが詰まっているのでは?と感じたら、ちょっとしたマッサージ方法を紹介するので、試してみてください。

最初に、親指を反対側の脇の下にあて、肩甲骨の上側に他の4本の指を当てます。脇を挟まれているほうの腕は、楽にしていてください。10秒ほど挟むように押します。親指以外の4本の指を、肩甲骨の中ほどと下側でも同じように挟みます。

このように、左右行ってあげると、リンパの流れの改善が期待でき、首から腕まで温まる感覚があるそうです。

解消法5.はみ出し肉を解消する運動方法

はみ出し肉が気になるからといって、やみくもにダイエットを行うのは得策ではないと思いませんか?では、どんなダイエットを行うと効果的なのでしょう。

はみ出し肉を解消するには、食事制限などのダイエットに、筋トレなどを組み合わせて引き締めることも同時に行うと効果的なようです。

ただやせるだけですと、たるみになってはみ出し肉の解消にはならないこともあるようです。そこで、脇のお肉を引き締める効果があるといわれる運動や、ストレッチをいくつか紹介したいと思います。

①脇を後ろに持っていってひねる運動

この運動はとても簡単に出来ると思います。まず、直立した状態で両腕を後ろに伸ばします。

このとき、手のひらは後ろへ向けてください。脇をひねるように両腕を外側から内側へまわします。

今度は逆に内側から外側へまわします。この繰り返しを30~40回行ってください。

動き自体はとても簡単に出来るのではないでしょうか。テレビを見ながらでも行うことが出来ます。しかし、普段使わない筋肉に効果があるのではないでしょうか。

②ペットボトルを使った運動法

次は、ペットボトルを使った運動方を紹介します。

どのご家庭にもあるペットボトルを使い、ダンベル運動を行いましょう。

まず、足を肩幅に開き、つま先を前に向け立ちます。そのままペットボトルを持った手を、外側に30度ほど開きます。その角度をキープしたまま、後ろに、腕をねじりながら約30度振り上げます。

この繰り返しを10回行ってください。この動作を左右両方の腕で行いましょう。

このときのポイントとしては、ゆっくりとした動作で行う事と、使っている筋肉を意識して運動するように心がけてください。そのほうが、効果が期待できるようです。

③腕立て伏せをする

筋トレの代表といえば、腕立て伏せです。でも、腕立て伏せは辛いし、出来ない。という人にも簡単に出来る方法として、壁に向かって腕立て伏せをしてください。

立った状態で壁に向かい、両手を壁につけて腕立て伏せを行えば、誰でも簡単に出来ますよね。この運動は、脇の下の筋肉に効果的なようですが、この他にも二の腕やバストアップの効果も期待できるそうです。

④電車に乗りながら吊り革ストレッチ

通勤や通学で電車に毎日乗るという人におすすめする方法で、つり革を使ったストレッチがあります。

いつも、なんとなくつり革につかまっていませんか?そんな時、脇を締めてつり革を引っ張るように持ってください。腕がプルプルなるくらいに引っ張り、10秒ほどキープします。

この運動を繰り返し行えば、脇から二の腕までの筋肉に効果的なようです。

⑤タオルを使ったストレッチ方法

タオルを使ったストレッチを紹介します。タオルもどのご家庭にもある身近なものですよね。

このタオルの両端を持って張った常態のまま、両手を前に突き出します。そのまま上に腕を持っていき、頭の後ろ側に降ろしていきます。肩甲骨を開くようにイメージすると一層の効果が期待できるそうです。

この他にも、タオルを使った簡単ストレッチはたくさんあるようなので、いろいろ試してみることも良いかもしれませんね。

⑥ヨガに通う

ゆっくりとした動作で、体力も筋トレほど使わず、脇のはみ出し肉の改善に効果があるといわれている運動にヨガがあります。

ヨガは表面の筋肉を鍛えるというよりは、インナーマッスルを強化するといわれ、表面のアウターマッスルよりも衰えることが無いといわれ、一度強化すると持続力もあるのではないでしょうか。

また、体のバランスを養う筋肉でもあるため、姿勢の改善にも効果が期待できます。

ヨガには、脇の筋肉にアプローチするポーズが多いため、数種類のポーズを組み合わせて行うのがおすすめです。

⑦エステに行く

自分で運動やマッサージを行う自身が無い人におすすめなのが、エステに行くことです。

エステでは、リンパマッサージや、脂肪の流れ・解消をプロのエステティシャンが行ってくれます。

初回無料の体験などもありますので、活用してみてはいかがでしょうか。

ただし、エステで気をつけたいことは、生理の日を避けることです。生理中は、貧血になりやすかったり、ホルモンバランスが崩れる傾向にあります。このため、体調が万全な日を予約するようにしてください。

まとめ

誰でも気になる脇のはみ出し肉の原因と解消法を紹介しました。

人間の体型は日々変化していきます。その体型の変化を理解し、自分に関係する原因から、その解消法を試してみてください。

この記事でのポイントをおさらいしてみます。

✅ブラ購入時と比べ、体型は変わっていませんか

✅ブラのサイズは合っていますか

✅適度な運動はしていますか

脇の肉が気になる人は、ひとつぐらい当てはまるポイントがあるのではないでしょうか。

あまり無理をし過ぎないように、出来る範囲での解消法をおすすめします。

下着のプロ、運動のプロ、美容のプロにも相談することもお忘れなく。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

脇 肉 原因

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 口臭9つの原因と簡単な口臭対策11選!

  • 背中の黒い角栓って何!?原因や対策、予防法について

  • 顎のしわの10の対策と梅干しシワを隠すメイクの方法とは!?

  • 今からでも遅くない!年齢肌によるたるみを解消する3つの成分について

  • 下っ腹だけぽっこり!胃下垂を治す6つの方法と8つの原因

  • 誰でもできる!!髪の毛を早く伸ばす9つの方法とは!?