1. TOP
  2. ワイルドヤムでバストアップ!気になる9の効果や副作用について

ワイルドヤムでバストアップ!気になる9の効果や副作用について

 2018/03/16 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。
ワイルドヤム

ワイルドヤムという言葉を聞いたことはあるでしょか?!

バストアップに効果があるとして注目を集めている植物です。

どうしてワイルドヤムはバストアップに効果的な成分なのでしょうか?!

バストアップできるならと使用したい人も居るのではないでしょうか?!

そんな方のために、9つの効果と副作用や注意点についてもご紹介します!


ワイルドヤムって一体何!?

ワイルドヤムとは

ワイルドヤムは、野生の山芋という意味を持ちツル科の植物で鮮やかな緑の葉っぱをつけるのが特徴です。収穫量が少なく日本国内にはワイルドヤムはないと言われています。

ワイルドヤムは、多くのクリームやサプリメントに含まれていますが、すべて輸入されたものになります。

ワイルドヤムの成分

バストアップで最近注目を集めているのがワイルドヤムです。ワイルドヤムは、亜熱帯の地域で栽培することができ条件が揃わない日本では栽培することができません。

ワイルドヤムには、さまざまな効果が期待できます!

・胃腸の不調改善

・ダイエット効果

・骨粗鬆症予防

・更年期障害改善

・ホルモンバランスを整える

・月経困難症改善

・バストアップ効果

ジオスゲニン

女性ホルモンとプロゲステロンの分泌を促進してくれ働きを持っています。女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つがあり、女性らしい丸みを帯びた体を作るのに必要なのはエストロゲンになります。

プロゲステロンは、妊娠準備をするために必要なホルモンですが、この2つがバランスを保つことによってバストアップにも繋がると言われています。

サポニン

注目成分であるサポニンは、抗酸化作用を持っているのでコレステロールを排除し、生活習慣病を改善してくれる効果が期待できます!

ワイルドヤムのバストアップへの2つの効果

ワイルドヤム 効果

乳腺の脂肪を増やす

乳腺も周りの脂肪を増やすことでバストアップ効果が期待できると言われています。

ワイルドヤムに含まれるプロゲステロンには、母乳を作りだすために妊娠中の女性の乳腺を発達させて脂肪を増やすという効果が期待できます。

ホルモンバランスが整う

バストアップは、ワイルドヤムに含まれるプロゲステロンによってもたらされます。

直接的な効果は得られませんが、プロゲステロンによってホルモンバランスが整えられることによって、胸が大きくなる効果が期待できます!

なぜバストアップに効果があるの?

ワイルドヤムは、昔から胃腸薬として使われておりホルモンの分泌を活性化する働きがありバストアップ効果が期待できると言われています。

ホルモンが活性化されると、ストレスから守る、筋肉を強くする、乳腺も発達するので胸にハリを与えてくれる効果が期待できます!

筋肉が強くなると年齢を積み重ねると衰えてしまう胸の筋肉を強くすることができるのでバストアップに繋がります。

ワイルドヤムの9つの期待できる効果とは!?

ワイルドヤム 効果1

ワイルドヤムにはどのような効果が期待できるのでしょうか?!9つの効果をご紹介します!

1.PMS(月経前症候群)や月経痛の軽減

ホルモンの分泌が過剰になったりすることでPMSは起こると言われており、ジオスゲニンにはホルモンバランスを整える作用があるためPMSを改善する効果が期待できます。

2.不妊症の改善

ジオスゲニンがプロゲステロンの活性を促してくれる働きをもっているので妊娠しやすい体を作ってくれる効果が期待できます。

3.更年期障害を改善する

更年期障害は、女性だけでなく男性にも起こり、性ホルモンが減ってしまうことが原因と言われています。

ワイルドヤムに含まれているジオスゲニンが性ホルモンを活性化する働きがあることから、更年期障害の改善が期待できるそうです。

4.アルツハイマー病の改善

ネズミによる実験を行ったところ、ジオスゲニンにはアルツハイマー病を改善する効果があるということがわかっています。

5.生活習慣病の予防

サポニンには、コレステロールを除去したり、脂肪が溜まるのを抑えてくれるので、生活習慣病の予防にも繋がります。

6.血流促進の効果

サポニンという成分は、血行促進作用、血栓の生成を防ぐ作用があり、血流が良くなると冷え性や肩こり改善効果も期待できます。

スポンサードリンク

7.免疫力を上げる

ワイルドヤムにはサポニンという成分が含まれており、免疫細胞を活性化させる働きがあります。免疫力をアップさせることによって感染症を防ぐ効果が期待できます。

8.アンチエイジングの効果

ジオスゲニンには、活性山村を取り除く働きや抗酸化作用があることから、シミ、シワを取り除き老化を防いでくれる効果が期待できます。

9.骨粗しょう症の予防

骨粗しょう症は、女性ホルモンの減少も一つの原因と言われています。ワイルドヤムには、ホルモンバランスを整えるプロゲステロンが含まれているので骨粗しょう症予防にも効果が期待できます。

ワイルドヤムの副作用の心配について

ワイルドヤム 副作用

何か使うとなると気になるのは副作用についてではないでしょうか?ワイルドヤムにはどのような副作用があるのかご紹介します!

腹痛が起きる

服用量を守って使用すれば副作用のリスクも少ないですが、ワイルドヤムに含まれているサポニンによって腹痛や下痢という症状を引き起こす可能性もあります。

肌荒れ

ワイルドヤムに含まれるプロゲステロンは皮脂を増加させる働きを持っているので、肌が油っぽく見えたりニキビや吹き出物など肌荒れを起こす可能性もあります。

疲労感や倦怠感

DHEAの副作用とも言われていますが、他のサプリなどと比べると酷い副作用はありませんが疲労感や倦怠感などの症状を引き起こす人もいるので気になる場合は飲むのもやめたり医師に相談することをおすすめします!

アレルギー反応

ワイルドヤムはヤマイモ科の植物なのでヤマイモアレルギーがある人は服用することができません。

ワイルドヤムの使い方について

ワイルドヤム 使い方

ワイルドヤムはいつ使用すれば良いのでしょうか?!

使用するタイミング

胃に何もない方が吸収が良いと言われ、寝ているときに成長ホルモンは分泌されホルモンとの相乗効果もあることから就寝前に摂取すると良いそうです。

使用方法

ワイルドヤムを摂取するには、サプリメント、ワイルドヤムティー、クリームなどがあります。サプリメントは一般的な摂取方法で錠剤やカプセルがあります。

守ってほしい4つの注意点

1:卵飽期には使用しないようにする

ワイルドヤムを飲むにはエストロゲンが優勢のときでなければいけません。

生理日後半から次の排卵日までの卵胞期に飲んでしまうとジオスゲニンの働きでプロゲステロンが優位になってしまうのでホルモンバランスが乱れてしまう原因になります。

ホルモンバランスが整って居ないと、生理日が乱れたり吐き気などが起こる可能性があります。

2:決められた量を飲む

過剰摂取をしてしまうと体に何らかの支障をきたしてしまう可能性もあるので、箱やケースに記載の摂取量を守るようにしてください!

3:サプリとハーブティーを併用しない

必ずサプリメントやハーブティーにも摂取量というものがあります。

サプリメントとハーブティーを併用してしまうと過剰摂取になってしまうので注意が必要です!

4:使用しない方がいい人

バストアップ効果が期待できるワイルドヤムですが、女性ホルモンに関わる効果のためホルモンに関係のある疾患を持つ人が使用すると効果を得ることができなかったり、症状を変えてしまう可能性もあるので使用を控えた方が良いようです。

その他に、ホルモン補充療法、経口避妊薬を使っている方、子宮内膜症、子宮筋腫治療中の人、脳卒中などになったことがある人なども使用は控えた方が良く、心配な方は医師に相談することをおすすめします!

まとめ

ワイルドヤム まとめ

ワイルドヤムには、バストアップ以外にもさまざまな効果に期待できることがわかりました。もう一度今回ご紹介した記事についてまとめてみます。

☑ワイルドヤムにはジオゲスニンとサポニンが含まれている
☑乳腺の周りの脂肪を増やすことでバストアップにも繋がる
☑ジオゲスニンは更年期障害を改善する効果が期待できる
☑サポニンには脂肪が溜まるのを抑える効果が期待できる
☑サポニンは免疫力をアップさせ感染症予防効果が期待できる
☑腹痛や下痢などの症状を起こす可能性もある
☑皮脂を増加させる働きがあるのでニキビなどの肌トラブルを起こす可能性がある
☑ヤマイモアレルギーの方は要注意!
☑過剰摂取は控えるようにしましょう!

ワイルドヤムは、サプリメントやハーブティーなどで簡単に摂取することができますが、過剰摂取は他の症状を引き起こす原因にもなるので摂取量を守って使用することをおすすめします!

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

ワイルドヤム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • お腹に溜まったガスの10の抜き方と11の原因とは!?

  • 簡単にできる眉毛の目立つ青い部分を消す4つのメイク方法と処理方法とは!?

  • 日焼け止めを塗りすぎは危険!?日焼け止めが体に良くない理由

  •  脇の黒ずみを解消する12の方法とその8つ原因

  • 二重あごの原因は解消できる!顔痩せの方法

  • あなたも実は臭いかも!?頭皮の臭いの8つの原因とは!?