1. TOP
  2. 一重でつり目、三白眼はアイメイクで改善できる!マツエク、アイプチでも可能?

一重でつり目、三白眼はアイメイクで改善できる!マツエク、アイプチでも可能?

 2017/08/24 一重
この記事は約 13 分で読めます。
一重 つり目 メイク方法

一重だとかわいくない、目が小さいという印象を抱いている方も多いでしょう。

またそれがコンプレックスなだけに人前に出るのが怖いという方もいますね。

ではその一重という状態に、さらにつり目という状況が加わっているとどうなるのでしょう。

一重だけだとのっぺりとした印象ですが、つり目だと目つきが悪い、怖いという印象を相手に与えてしまうものです。

性格がそんなことなくてもやはり見た目の印象というのは大事なもので、第一印象で相手に悪い印象を与えてしまうと後々やりづらいものがあります。

一重でつり目の方で二重に憧れている方は多くいるはずです。

ここでは一重を改善し、つり目でもかわいくなれるというメイク方法も紹介していきますので一重やつり目で悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。


一重でつり目はどういう印象を与える?

 

一重 つり目 印象

 

一重でつり目、と言われると多くの方がマイナスイメージしか浮かばないかもしれません。

実際一重だけ、つり目だけで悩んでいる方が多いのに、両方を合わせ持っていたら二つの悩みを抱え込むことになってしまいますね。

一重の印象は目が小さく見え、表情が乏しくなってしまいがちで何もしていないと無愛想という印象を与えてしまいがちです。

そしてつり目は目つきが鋭いことから怖い、きつい性格をしていそうという印象を相手に与えてしまっています。

二つを合わせ持っているということは両方の悪い印象も持っているということです、しかし合わせ持つことで良い印象も生まれることになっています。

「目が鋭くてクール」「眼差しがかっこいい」という印象です。

一重でもつり目でも、全てが悪い印象ということではありません。

一重だけ、つり目だけ、両方合わせ持っている人でもモデルや芸能人として活躍しており、「綺麗」「かわいい」と称されている方は多くいます。

それゆえ一重、つり目で悲観する必要はないのです。

そのままの目を活用してカッコ良く決めることも一重を改善し、二重となってかわいくすることも努力次第でできるものなのです。

 

一重でつり目はかわいらしく改善できる?メイク方法とその他の方法は?

 

一重 つり目 メイク方法 その他

 

目元の印象を大きく簡単に変える方法としてはアイメイクがあります。メイクは練習をしていかなければうまくなりません。

最初は手元が狂ってはみ出したり、左右の形が変わってしまったりと失敗もありますが、回数を重ねていけばコツも掴め、また自分なりの応用力も身につけて自分だけのメイクを行っていくことができます。

また一重を二重にする方法として二重になりそうなまぶたの部分に専用の接着剤を使用していく方法もあります。

これも簡単なようで難しく、回数をこなしていかないとうまく接着ができず、二重を作るのが難しいでしょうが何度も行っていくことが大事です。

 

アイメイク

アイメイクはまぶたの上に塗るアイシャドウ、まぶたの上に黒いラインを描いてまぶたを目立たせるアイライン、眉毛の形や色を調整して顔全体の表情を変えるアイブロウ、まつ毛にボリュームを持たせるマスカラがあります。

一重の場合、まぶたが腫れぼったく見える可能性が高いので腫れぼったさを出さないようにメイクをしていく必要があります。

 

アイシャドウ

アイシャドウは明るめの色を使用しないことです。明るい色、またはラメの入った色を使うとまぶたの腫れを際立たせることになってしまいます。まぶたを引き締める色としてはマット系な色、ブラウンやブルーを使用していくのがいいでしょう。

腫れぼったさを出さないようにするのは立体感を出していくことがポイントなので、アイシャドウのカラーはグラデーションになるように塗るのがオススメです。色の選定に悩む場合はグラデーションで一つのパレットに入ったアイシャドウが販売されています。

まぶたを見てみると眼球にそった丸い部分がまぶたの上にありますが、これがアイホールと呼ばれる部分です。アイホールには全体的にマット系の落ち着いた色を塗っていきます。あまりこの色が大きくはみ出てしまうと立体感よりは不自然さが出てしまいます。

次にアイホールの上にもう一つの色を塗っていきます。目元を引き締める色としてはブラウン系がオススメです。一重は目を開いた時、まぶたでアイシャドウが隠れてしまうことがあるので、まぶたの上に塗るこの色の幅は少し大きめ、濃いめに塗るといいでしょう。

目を開いた時に色が出ていれば大丈夫です。そしてさらにまぶたの真ん中ぐらいから目尻にかけて、濃い色のアイシャドウを塗っていくと立体感が生まれてきます。黒系でもいいですが実は一重でつり目の方は派手な赤系の色を使うとワンポイントとなって目を目立たせることができるのです。青系でもクールに決めることができます。

ただしこれらの派手な色はアイホール全体に塗ってしまうとただの派手なメイクになってしまうので、目を際立たせる方法としてはまぶたから目尻のラインだけに塗るというのがいいでしょう。

 

アイライン

一重 つり目 アイライン

まぶたの上に黒い線を描いていきます。この時、目尻の線は2、3ミリはみ出るぐらいに書くのがポイントです。つり目の形を際立たせることで、インパクトが生まれてきます。

そして目が大きく見えるように前を向いた時に黒目が当たるまぶたの部分は少し太めにアイラインを引いていくといいでしょう。

目尻にアイラインを少し大きく書くことで猫の目ラインと言われる形になりやすいのもつり目の特徴です。

反対につり目を目立たなくしたい場合はアイラインを垂れ目のように書くこともできます。

 

アイブロウ

眉毛の手入れを行うと顔の印象は大きく変わっていきます。一重に似合うのは眉毛がへの字型になったアーチ眉毛、眉頭から眉尻にかけて上に上がった上がり眉毛、目尻が下がった困り眉毛と言われています。

眉毛の形は好みで選んで問題はありませんが、眉毛の位置は大事です。

眉頭ができるだけ目に近づくように手入れをしていき、アイブロウペンシルで書く際も目元に近づけて書いていくようにしましょう。

眉毛と目の幅を狭くすることができれば、一重の目を大きく見せることができます。

 

アイテープ

まぶたの上に貼るテープで、二重のラインを作り出すことができます。値段が高いものもありますが持続力が高いと話題にもなっています。まぶたに貼りつける前には皮脂を除去しておかないと粘着力が弱くなってしまうので注意しましょう。

また貼る前にまぶたの上をスティックで軽く押すと、二重のラインら出てくる場合があります。ここが二重にするのに適しているというラインなので、そのラインにそってテープを貼るようにしましょう。

テープがついたらアイテープのフィルムを剥がし、スティックでゆっくりと二重のラインを押し込んでいきます。押し込みが終わったら目を開け、二重がしっかり接着できているかを確認してみましょう。

うまくいけばあっという間に二重ができる方法の一つです。

 

マスカラ

一重 つり目 マスカラ

目を大きく見せるためにはマスカラも使用していきます。

まずはビューラーを数回使い、まつ毛を上にカールさせます。

カールしづらい時にはホットビューラーを使うとカールがしやすくなります。

まつ毛がきちんとカールしていないとマスカラを塗った際、まつ毛がまぶたにくっついてしまい、マスカラ落ちをする原因となりますのでまつ毛はグッと上に上げていきましょう。

まつ毛が上がったらマスカラを使ってまつ毛にボリュームを出していきます。ここでも数回マスカラを重ね塗りしていき、さらに下まつ毛にもマスカラを塗っていくと上下のまつ毛の力で目を大きく見せることができます。

 

アイプチ

アイテープと同じく、専用の接着剤を使用して二重を作り出せるメイクの一つです。

専用のブラシを使ってまぶたの上にのりを塗っていきますが、塗る前にプッシャーでまぶたを押して二重のラインを見つけるようにしておきましょう。

二重のラインの上に接着剤を塗っていきますが塗り過ぎると接着がうまくいかない可能性があるので、二重のラインだけに塗ります。10秒ほど経って乾いたらプッシャーを使って奥へと押し込みます。

スポンサードリンク

 

マツエク

自分で行うのではなく、プロの手でまつ毛のボリュームをつけてもらうことです。

まつ毛一本一本にエクステンションを行っていきますが、水には強いのでつけても入浴をすることができます。

約一カ月は持つのでその間はマスカラをしなくてもまつ毛のボリュームはアップしており、プールに入る時でもメイクの心配をしないですみます。

 

整形手術

一重を改善する方法としては最終手段と言えます。

確実に二重が手に入ることになりますが、躊躇する方も多い方法です。

 

一重を二重にすればつり目もかわいい!簡単にできる方法とは?

 

一重 二重 つり目 マツエク

 

つり目はきつく見える、目つきが悪いと言われています。しかし見方を変えて見ると実はカッコいいと言われている目つきでもあります。つり目を持つ芸能人も多いものですが、アイラインを引き、アイシャドウを塗った目元で流し眼をされていると想像してみると「カッコいい」という印象を抱く方もいるのではないでしょうか。

つり目は悪い印象ばかりではなく、メイクを施したり、二重になる方法をとってみたりすると魅力的に見える目つきでもあるのです。

二重になる方法は整形手術で永続的に、と思う方も多いですが身体をいじるということに抵抗を感じる方も多いはずです。しかし今では手術を行わなくても下記の方法で、簡単に二重にすることができます。

☑アイテープ

☑アイプチ

☑マツエク

簡単に二重にする方法と言えばこの3つが当てはまるでしょう。

マツエク以外は自分の手で材料を使って二重を作るので、慣れなければ難しいかもしれませんが手軽に二重を作ることのできる方法です。

また材料を使わない方法でも二重ができるようにと意識してまぶたへのクセづけを行っていけば、まぶたに二重のクセがつくとも言われています。

check大人気モデル「みちょぱ」も愛用中♡誰でも出来ちゃう二重にする裏技を公開中♪

 

マッサージと目の運動

この二つは合わせて行っていくと効果的と言われています。まぶたの周辺のマッサージを行うことで一重の原因であるまぶたの腫れぼったさを予防することができます。

指の腹を使ってまぶたの方を顔の真ん中から目尻にかけて、下まぶたの方も同じようにゆっくりと行っていきます。

この時に手を温めておくとついでにまぶたを温めることができ、血行促進ができるのでまぶたの腫れの原因となるむくみを防止することもできます。

上下順番に約10セット行い、次に鏡を見ながらまぶたを見開く運動を行います。

まぶたを見開いた状態で5秒程停止、次に目をギュッと閉じて同じように5秒程停止。

これを5セットずつ行っていくとまぶたの筋力がつくと同時に、目を見開いた時に二重となる線がまぶたにクセとしてつきやすくなります。

道具を使用するよりも根気強く続けていくことが大事ですが、お金がかからずにできる方法としてはオススメです。

 

一重でつり目だけではない悩み!三白眼とは?

 

一重 つり目 三白眼

 

目の状態として三白眼(さんぱくがん)と呼ばれるものがあります。

これは黒目が小さいと言われる状態で、何もしていなくても黒目左右と下側、または上側の3点に白目が見えている状態のことを言います。

白目の範囲が大きいので黒目が小さく見え、「目が小さい」や「目のインパクトがない」「目つきが悪い」という印象を与えると言われているので三白眼を持っている方も「目をどうにかしたい」という思いを抱いている方が多いものです。

 

一重とつり目、さらに三白眼を活かしたメイク方法!

 

一重 つり目 三白眼 メイク方法

 

三白眼を持っていても、相手に与える印象はメイク方法によってガラリと変わると言われています。

目元の印象を変えたいと望んでいる方はアイメイクを積極的に行うようにするといいでしょう。

メイク方法としては上記で紹介しているほぼ同じですので、注意点のみご紹介していきます。

 

アイシャドウの塗り方の注意点

三白眼の場合はアイラインよりもこちらをしっかり塗っていく方がポイントです。アイシャドウを塗ると顔に立体感が生まれるため、三白眼を目立たなくすることができます。

色はやはり明るめの色、ラメ入りは腫れぼったくなってしまうので避けるようにしましょう。

三白眼の場合はグレーや濃いめの色を使うと三白眼が目立ってしまうのでマットな色、ブラウン系を選択するのがオススメです。

また眉尻の下と目頭側の涙袋にハイライトを入れると立体感が際立ちます。ホワイト系の色がオススメです。

 

アイラインの描き方の注意点

アイラインは目尻からはみ出すように描いていきます。

アイラインは下まぶたの方も描いていくことで目にインパクトが生まれ、三白眼の印象を薄くしてくれます。

下側の描き方は目の中央から目尻にかけてのラインは徐々に太くなるように描くといいでしょう。

 

マスカラの注意点

三白眼の場合は上よりも下側のボリュームもポイントになってきます。

ロングマスカラを使い、下まつ毛のボリュームアップも行うようにするといいでしょう。

 

一重でつり目を隠したい?前髪で隠すのはあり?

 

一重 つり目 三白眼 隠す

 

顔の輪郭を小さく見せたいからということで髪の形を使って顔の印象を見事に変えている方もいます。

これは一重やつり目を解消したい方にも当てはまる方法です。

しかし前髪で完全に隠そうとするのは難しい場合もあります。なぜなら長い前髪を使って眉下まで髪を下ろすと、目が際立ってしまうからです。

アイメイクも何もしていない状態だと一重の目、またはつり目の状態だけが目立ってしまうので怖い印象を与えてしまいかねません。

前髪を用いてコンプレックスをごまかそうというよりは、バッチリとアイメイクを施した状態で、前髪を眉下まで下ろして目を目立たせる、という状態の方がいいでしょう。バッチリアイメイクを施した状態ならば一重という印象はあまり相手に与えません。

逆にアイメイクを施した状態にインパクトがあり、そちらの方へ意識がいきます。

また以外にも一重の場合は前髪が眉上パッツンぐらいの短さの方が印象はいいということです。一重をバッチリ出すことになりますが、顔を出していることで肌に明るさが生まれてきます。

肌が明るく見えるので健康的に見えるので一重で印象が悪いというイメージも和らげてくれるということです。

バッチリアイメイクを施さない場合はあえて目が出るように前髪を上げてみるというのも印象を明るくさせる方法の一つと言えます。

 

まとめ

 

一重 つり目 三白眼 まとめ 

一重でもつり目でも、さらに三白眼でもやり方によってはかわいく見えたり、相手に与える印象は悪いものばかりではないということですね。

どんな目の状態でも目を大きく見せることや目にインパクトを与えることで目の印象は変わってきます。

アイメイク、アイプチ、マツエク、アイテープなど方法は様々。

道具を使わなくてもマッサージや目の運動だけで二重を手に入れた方もいます。

努力次第でどんな目の状態でも二重になること可能性はありますので、あきらめずに色々な方法を試していくといいでしょう。

checkナイトアイボーテの口コミ&実際の効果は?ガンコな一重もキレイな二重に?

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

一重 つり目 メイク方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • ナイトアイボーテの口コミ&実際の効果は?ガンコな一重もキレイな二重に?

  • 一重の目は小さく見える!?原因は脂肪と腫れぼったさ?大きく見せるには!?

  • 一重に効くのはアイプチ?メザイク?たるみやかゆみを予防するには?

  • 一重にマスカラはパンダ目になりやすい!?マスカラをキープするには?

  • 片目の一重に悩む方へ!5つの原因への対策方法

  • 一重でも目が大きく見える!!オススメ眉毛の書き方