1. TOP
  2. 先の見えない薄毛治療…あきらめないで!薄毛回復の兆候を見逃すな!

先の見えない薄毛治療…あきらめないで!薄毛回復の兆候を見逃すな!

 2017/08/16 薄毛
この記事は約 7 分で読めます。
薄毛 回復 兆候

薄毛になってしまいケアや治療をはじめると、なかなか結果が出ないことにイライラしたり、悩んだり、悪化してしまっているんじゃないかと不安になることもたくさんあると思います。

薄毛のケアや治療は、目に見えて即効性があるものではないため、心配になることも少なくないでしょう。なかには先の見えないケアや治療を途中であきらめてしまうという方もいるようです。

せっかく頑張って始めたケアや治療を無駄にしてしまうのはもったいないです!なので、薄毛が回復していることがわかる兆候や、どのくらいの期間が必要なのかなどをご紹介していきます。


見逃さないで!薄毛回復の兆候とは!?見逃すとどうなる?

薄毛 回復 兆候 見逃す

薄毛のケアや治療は出口のないトンネルのようなもので、いつになったらゴールにたどりつけるのかと不安になりがちです。

ケアや治療をしていても手応えがないどころか、悪化しているのではないかと思うようなびっくりすることが起きてしまうこともあります。

薄毛の回復には兆候があるそうで、あなたが薄毛のケアや治療をあきらめようと思ってしまったその症状も、もしかすると薄毛が回復している兆候である場合があります。

薄毛が回復している兆候は多くの方が見逃しがちで、兆候を見逃してケアや治療を中断してしまう方も少なくありません。

薄毛を回復させるためにケアや治療に一生懸命なあなたに、薄毛が回復している兆候をご紹介するのであきらめるまえにチェックしてください。

 

頭皮が柔らかくなる

「頭皮が硬いと薄毛になりやすい」なんてことを耳にしたことありませんか?

薄毛のケアや治療を行っている時、頭皮が柔らかくなってくるのは薄毛回復の兆候の1つだと言われています。

頭皮が硬いということは、頭皮の血流が悪くなってしまっているという事で、髪の毛に栄養が送られなくなって頭皮や髪が栄養不足になっているということわかるそうです。

なので、頭皮が柔らかくなってきたという事は、頭皮の血流がよくなり頭皮や髪の毛の栄養不足が改善され薄毛が回復し始めた証拠だと言われています

薄毛のケアや治療をしている時は、頭皮の状態や柔らかさを毎日チェックするようにしてみましょう。

 

抜け毛が増える

薄毛 回復 抜け毛

薄毛のケアや治療をしているのに、なぜか抜け毛が増えることがあります。治療やケアをしているのに抜け毛が増えたことが怖くなり、薄毛のケアや治療をやめてしまう方もいるそうです。

なかにはケアや治療を始める前の倍以上も抜けてしまう方もいるようなので、怖くなるのも無理はありません。

薄毛のケアや治療をはじめ育毛剤などを使うと「初期脱毛」といって一時期、抜け毛が増えることがあるそうです。

このような場合、頭皮にトラブルなどがなければ育毛剤などが効果を発揮しはじめた証拠で、薄毛回復の兆候だと言われています。

なぜ育毛剤などで抜け毛が増えてしまうのかというと、薄毛になってしまっている時というのは頭皮環境の悪化などにより、弱く抜けやすい栄養不足の髪の毛がたくさん生えている状態であるため、もう成長がストップしているのにもかかわらず栄養不足の髪が生えたままになっている場合があり、そのせいで新しい健康で丈夫な髪の毛が生えてこられなくなってしまうからなんです。

まずは「初期脱毛」により不健康な髪の毛をなくし、育毛していくと言われています。

抜け毛が増えると、ほとんどの方がこわくなりケアや治療をやめたくなりますよね。

抜け毛が増えたことが「初期脱毛」であれば薄毛回復の兆候と言われておりますので、あきらめないでください。

 

薄毛部分に産毛のような毛

薄毛の部分に細く柔らかい産毛のような毛が生えてくるのは、薄毛が回復してきている兆候だと言われています。

細く柔らかい産毛のような毛は、成長するにつれて黒くしっかりした髪の毛になっていくそうです。

弱々しい産毛のような髪の毛を見てまた不健康な髪の毛が…なんて思われるかもしれませんが安心してください。産毛のような毛が生えてきたという事はとてもいいことです。しっかり成長してくれるように、あきらめずにケアや治療を続けてください。

スポンサードリンク

 

薄毛が回復しはじめる期間は?どのくらいかかるの?

薄毛 回復 期間

薄毛のケアや治療をはじめると気になるのは、どのくらいの期間、ケアや治療を続ければ結果が得られるのかということです。

薄毛回復の兆候をご紹介しましたが、このような兆候はどれくらいの期間で現れはじめるのかというのも気になるところです。

薄毛はケアや治療をはじめてから約半年程度たってから効果が出始めると言われています

育毛剤などによる「初期脱毛」に関しては、個人差があるようでケアや治療をはじめて二週目から始まったという人もいれば、もっと早かったり遅かったりと色々です。

また期間も早く終わった方もいれば、かなり長く続いたという方もいるので、これくらいだという、はっきりした期間はないようです。なかには初期脱毛がないという方もいます。

約半年程度とはいいますが、もっと長くかかることももちろんあるようです。かなり長い期間が必要な薄毛のケアや治療ですが、誰でも髪の毛はそんなに早く生えたり成長したりする事はありません。

あきらめずに気長にケアや治療を続けていくことが大切です。

 

薄毛のケアや治療に大切なことや注意点とは!?

薄毛 回復 兆候 注意

薄毛のケアや治療をするにあたって、薄毛を回復するために大切なことや注意点があります。

間違ったことをしてしまうと、薄毛が回復するどころか悪化してしまったり、なかなか回復しないという状態になってしまいます。

薄毛のケアや治療にはどんなことが大切で、どのようなことに注意しなければならないかご紹介したいと思います。

 

育毛剤や治療薬の量や使い方は守ること

薄毛になり薄毛のケアや治療をはじめると、できるだけ早く回復させたいという気持ちになりますよね。

育毛剤を1日に何度も使ったり、治療薬をたくさん服用すると早く回復するのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、そのような事は副作用が強く出たりして逆効果になると言われています。

育毛剤や治療薬を使う際は、決められた使い方や量をしっかり守ることが大切です自己判断で調整したりしないようにしてください。

また、使い方や量を間違いトラブルがあった場合はかかりつけの医師に相談するようにしてください。

 

育毛剤や治療薬などは自分にあったものを

薄毛 回復 育毛剤

薄毛を回復させるためには、育毛剤や治療薬は自分にあったものを使うことが大切です。

育毛剤や治療薬の中には、自分に合わないものもあり、肌が痒くなったり荒れてしまったり、体調がわるくなってしまうようなものもあります。

自分に合わないものは、薄毛を悪化させてしまったり回復に時間がかかる原因にもなります。少しでもおかしいと思ったら病院を受診し相談するようにしましょう。

 

継続することがなにより大切!!

薄毛が回復しはじめるのは、最短でも半年の期間が必要だと言われています。長いと感じる人もいるとおもいますが、薄毛のケアや治療は長い目で見てしっかり継続することがなにより大切です。

挫折しそうになることもあるかもしれませんが、薄毛回復の兆候を見逃さないようにチェックしながらしっかり継続していきましょう。

 

まとめ

薄毛 回復 兆候 まとめ

薄毛のケアや治療は長い期間が必要だからこそ、頭皮の柔らかさや初期脱毛、産毛など回復の兆候を見逃さないようにすることはとても大切です。

小さな変化を見逃さないように日々チェックし、あきらめないようにしましょう。

薄毛回復の兆候を知っておくと大きな励みになると思います。ケアや治療中、育毛剤や治療薬の影響で頭皮がかゆくなったり痛くなったりした場合は、早めに病院を受診し相談するようにしてください。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

lifehack-naviの注目記事を受け取ろう

薄毛 回復 兆候

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

lifehack-naviの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

lifehack-navi編集部

おすすめ関連記事♪

  • 薄毛の原因、ストレスは食事、睡眠、生活を15項目に分けて回復!

  • 女性の薄毛は30代からが要注意!?20代との違いと対処法は?

  • はげはどこからどのように遺伝するの?その仕組みとは!?はげる確率を下げる対策と予防法

  • 薄毛には亜鉛!!亜鉛は逆効果になるって本当!?効果的な摂取方法は?

  • 20代でも油断禁物!若い女性に多い薄毛の原因は?

  • 分け目の頭皮が丸見え!分け目の薄毛の原因は?対策法や改善法